PATTERN BASS BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS プロの威厳をかけて・・・・・

<<   作成日時 : 2007/08/19 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

9時過ぎごろ資源回収も無事終わり、帰ろうとした時
以前知り合った小学生が、私のところに来ました。

『おじちゃん、この後空いとるん?』

釣りのお誘いでした(^^ゞ

正直朝一番から大仕事してヘロへロだったし、日も昇ってめちゃくちゃ暑い!!
しかも釣り竿なんて持ってきてない・・・当たり前だけど・・。
即答できなかったんだけど、子供があまりにも行きたそうにしてたんで、

『ならちょっとだけ、おじちゃんが見てあげるよ!』

この一言が、後に自分を追い込むことになるんです。。

学校からすぐそばの、少年の行きつけの野池に到着しました。
到着すると、なぜか一人のはずがいつの間にか5人に増えてました。。

しかも、なぜかみんな釣り道具を持参してて一緒にやることにしました。
私も、いつのまにか釣竿を握る羽目になってしまい・・・
その後からきた、子供たちのママさんたちの前で釣りをすることになりました。

で、厄介なのは子供一人とママさんの一人が私がバスプロである事を
知ってて、『プロだからね〜、プロだからね〜』とやたら連呼するんです^^;
かなりのプレッシャーです。。

釣らないとかなりやばい状況ですが、渡された竿は海釣り用の竿。
しかもリールはドデカイし、ラインは4号って書いてあります(^^ゞ
ルアーもかなりやばい物しかなく・・・・

ハッキリ言って大ピンチでした。。

とは言っても、まあワームでやれば釣れるでしょう〜と内心思いながら
釣り開始・・


全くつれません・・。


まさに、、大ピンチ・・・・・・・^^;


しかも、馬鹿な私は・・・・

『弘法、筆を選ばずですからねー』


と、自らにトドメを刺すかのような言葉を何故か発してしまい・・・
逃げ場の無い状況を自ら作ってしまいました。。。



暫くして、少し風が吹き始めました。


このタイミングしかない!と思い、タックルボックスの中を掻き回し
取り出したものは、少年いわく350円のポッパー(ToT)

画像
奇跡的に、グッドサイズを釣る事が出来、余裕たっぷりに振舞ってたものの
実は内心はかなりドキドキで・・・正直ホッとしてました。。


その後は、子供たちも私を見る目が変わり、質問攻めにあいました。。

画像
子供の一人は、夏休みの宿題の自由研究の題材にするといって
しゃべってることをメモリはじめました^^;
本当に子供は興味のあることには敏感で貪欲です。目が輝いてましたよ。



画像
そして、リグって上げたスプリットショットリグでいいサイズを釣った子
もいました。


そうこうして盛り上がってるうちに、お昼がきました。
熱心な子供たちのお陰で、暑い中でも時間を忘れて一緒に楽しむことが出来ました。
本当に面白かったです。

子供に基礎を教えてあげるのは、自分にとっても、とてもプラスになります。
バス釣り歴20年以上経った私でも、子供たちにこうして基礎を教えてあげる事で
自分自身再確認するようなことが沢山あります。
そしてなにより、純粋に楽しむってことを子供たちに逆に教えられたような気がしてます。

最後に、子供たちみんなに約束しました。

『釣りに行く時は必ずお父さんお母さんに言ってから行く事。』
『絶対にゴミをしないこと。』
『キャストする時は、後ろに人がいないか確認すること。』
『必ず帽子を被って釣りをすること。』


これが、守れたらおじちゃんまたルアーあげるよ!

って言って帰りました。



家に帰って、シャワーを浴びて数分後電話・・・・・・。


『おじちゃんこれから行ってもいい??』

『ごめん、また今度にしてくれる?また今度また来週に・・・^^;』




流石に、バテバテでそう言わざるを得ませんでした。。。。

子供らの元気は、底なし・・・です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして!
自分も福山市にすんでるものです〜w
バス釣りでなにかいいとこないかな〜と思ってみてたら、面白いブログ見つけちゃったので足跡をw
芦田川ってでかいのいるんですねぇ〜。
自分は神辺なんで、車もってないからなかなかいけれず・・・
いつかいってみたいもんですw

おっちゃん
2007/08/20 00:53
始めまして
「海釣り用の竿+でかいリール」で釣れるんですから
やっぱり「プロ」ですよー
僕なんか道具そろえていても釣れないのですからー
すごいです
木の葉丸
2007/08/20 09:07
ピンチで追い込まれているNOBUさんを生で見たかった
ですね〜(笑) 私も時々小学生の子供達に釣り教えてますけど
大変です。しかも芦田川で・・・大変です^^;
HIRO
2007/08/20 19:59
>おっちゃんさんへ
はじめまして!そして書きこみありがとうございます。
面白いかどうかは分かりませんが?一生懸命頑張ってます(^^ゞ
芦田川ですが・・デカイのいますよ〜〜
最近は、あまり行く機会が少なくなってしまったのですが
釣れる平均サイズが大きく魅力あるフィールドです!
神辺・・ということですが、芦田川の上流域は水も綺麗で
下流域に比べ更にデカイ奴がウヨウヨいますよ(笑
是非、釣行を実現させてくださいね!
NOBU
2007/08/20 20:57
>木の葉丸さんへ
はじめまして!書きこみありがとうございます。
いや、私などは・・まだまだです。
世の中は広いもので、上手い奴ってのはゴロゴロいます。
自分に自信を持ってやることはとっても重要ですが、溺れ
てしまうと結果は見えています(^^ゞ
木の葉丸さんは道具をしっかり持たれてるんだから日々練習です!!
そして楽しみながらってのが最大の近道だと思いますよ!
NOBU
2007/08/20 21:22
>HIROさんへ
いえいえ、私はいつもピンチと隣り合わせですよ(^^ゞ
まあでも、バス釣りはその辺が楽しいんですよね〜
それはさておき、小学生の子供達はとっても素直ですよね。
教えた事を素直に聞いて素直に実践するからすぐ上達しますね。
HIROさんや、僕らは、そんな子供達に将来バス釣りが出来る
環境だけは残してあげないといけないですよね!
願わくば、彼らがトーナメンターとしてデビューするころまで
現役でいたいもんです(笑
NOBU
2007/08/20 21:23
子供のパワーってのは本当にスゴイですよね(笑)
でもこの子たちが将来を担うわけですからね。。。
あ、NOBUさんが釣り以外に変なことを教えていたことは
内緒にしておきますよwww

2007/08/20 22:39
圧倒されますね^^;
耐久レースでは確実に負けますね。
>釣り以外に変なことを・・
いやいや、ママさん同伴ですから(^^ゞ
ま、内緒にしておいてください(笑
NOBU
2007/08/21 08:21
子供がバス釣りをすると言うので
一緒に初めて3年目のおじさんです
最初に行った郷分で49cm釣ってから
はまってしまって...
難しいですねー
木の葉丸
2007/08/21 08:52
ほぉ〜いい釣りしてるね〜   んっ、よくみると


おれの偏光じゃね〜か〜
kazu
2007/08/21 12:23
>木の葉丸さんへ
お子さんと一緒ですか〜最高じゃないですか〜!
しかも49pとは!言う事なしですよー(^o^)/
私は常々、バス釣りは難しいから楽しいんだと
思ってるんです。
これからも悩みながら、楽しんでやってくださいね!
また釣果聞かせてください!
NOBU
2007/08/21 21:47
>Kazuさん?へ
お〜玄関の上に、使って欲しそうに置いてあったから
使ってみたよ(笑
勝手に使って言うのもアレだけど、あの偏光全然見えんぞ!
ええの買いなさい!見えずに損してると思うで〜^^;
NOBU
2007/08/21 21:51
やっぱり?確信犯的に忘れて帰ったからその足で見に行ってきたよ。TALEXレンズにしようかと。どう?
kazu
2007/08/21 22:31
なるほど(笑)
TALEXは間違いない!と断言できるよ。
カラーバリエも豊富だしね。
人それぞれ合う合わないがあるから
ちゃんとかけてから選ぶほうが良いと思うけど、
DNAからして大丈夫でしょ(笑

こちらで買えばまず間違いないよ!
   ↓↓↓↓↓↓↓↓
『眼鏡のアトリエ MOTOKI』
【http://www.talex.co.jp/2005/proshop/789/】

過去BLOGも参照してみて!良い店だよ!
http://pattern-bass-diary.at.webry.info/200706/article_13.html

また相談に乗るよ〜
NOBU
2007/08/21 22:41
子供が3人いて、内2人が男の子です
中2の子供と良く芦田川に行ってます
もう1人は小3ですが、その子はたまに連れてってます
小3の子は滅多に釣らないのですが
なぜか強運なのです



木の葉丸
2007/08/21 22:51
>木の葉丸さんへ
そうなんですか〜子供の上達はめちゃ速いですから
お父さん頑張らなくちゃ!ですね!
私にも、小2の娘がいますが良く釣りますよ!
昔は、嫁さんにも良く負けてました(^^ゞ
でも負けて悔しいのも楽しみに繋がってる気がします^^;
釣りは、男女、年齢問わず出来るので魅力的な
遊びですよね〜
NOBU
2007/08/21 22:58
妻と娘は海釣りはしますが
バス釣りは(魚が食べられないから)批判的です
それと川の魚は臭いし...
イチフジのエコフィッシングのトップページの写真が僕と子供です
なぜか掲載されています
これ子供の方が大きいんですよ
木の葉丸
2007/08/22 08:52
>木の葉丸さんへ
そうなんですよね〜バス釣りは家族が喜ぶ釣りでは
無いかもしれませんね^^;
イチフジの写真、拝見させていただきました。
いい写真じゃないですか〜〜
でも、確かにお子さんの方が大きい(@@)
お父さんのちょっぴり悔しい感じが見てとれますね(笑
NOBU
2007/08/22 21:18
買ったよ偏光。今日行くために昨日ポパイで。フレームがカッコイイと思ったらモリゾーモデルだった(笑)

で今日は弥栄で爆釣。45upx2、40upx3、35upx5他コバス多。
高梁で辛抱したからうまくなったみたい(笑)いっしょに行った人がさえんかったので微妙ですが。
kazu
2007/08/23 19:33
>kazuへ
ほ〜〜買ったか〜(笑
モリゾーモデル??デフィかな??
俺ももう一個欲しいんよな〜何色買ったんかな??
弥栄で爆釣??ええなあ〜!また聞かせてな。
一緒に行った人が釣れんかったのはイカンなあ〜

まああの高梁は罰ゲームみたいなもんよ。
あれじゃあ釣れんわ・・。
銭湯行って、サウナの中で釣りしてるのと一緒ぉ〜!
ってそりゃ大げさか(笑
またええ時期にリベンジ行こう!!
NOBU
2007/08/23 20:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
プロの威厳をかけて・・・・・ PATTERN BASS BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる