PATTERN BASS BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS スピナーベイト

<<   作成日時 : 2007/11/16 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

バスフィッシングにおいて、巻き物と言えば・・・・・・・・・・・・

・クランクベイト
・バイブレーション
・スピナーベイト
・ミノー(シャッド)

などが、頭に浮かびますが、シーズン問わずどんな場所でも私が確実といって良いほど
一本セットするのがスピナーベイトですね。

ぞれはなぜか??

この巻物の中で一番、カバーに強い!からです。

あまりヘビーなカバーに・・・ってのは少々無理がありますが、ライトカバー・・
そして、ウィードエリアに抜群に効く巻物です。

野池のオカッパリだろうが、リザーバーだろうが川だろうがどこでも釣果が期待できます。

そして、サーチベイトとしてもとても優秀で、広範囲にバスを探せるので、トーナメント
のプラクティスでは特に多用しています。

スピナーベイトでチェイスが確認できる場所=バスがいる場所

っていう簡単な図式ですが、合わせ技のフォローベイトで食わせれば良いわけですから
難しく考える必要はありません。とてもシンプルです。
スピナベそのもので釣れなくても、釣る為のお手伝いをしてもらうわけです。


そんなスピナーベイトですが、私の出場しているトーナメントでは2004年ぐらいから
レギュレーションの影響で、私が好んで使っていたスピナーベイトが使用不可になりました。

これは、自分にとって非常に大きなダメージでした。(皆さん一緒ですが・・)

なので、基本的にはトーナメントだけでなくプライベート釣行でも、トーナメントで使用で
きる物のみを使ってます。
というか、昔使ってた優秀なスピナーベイトは既に殆んどありません。
本当にストレスですし、バス業界の発展には繋がらないと考えます。

そんな中、最近小学生や中学生とのプライベート釣行が増えました。

やはりバス釣りの楽しさを教えてあげる側としては、ワームだけで釣って楽しさを
教える・・・ってのは無理がありますし、巻物などのハードルアーで釣って見せて
あげたいもの。
バス釣りを知らない彼らにとっては・・

『こんなもんで釣れるの〜〜』

・・的なもので釣ると、更に楽しさが膨れ上がると思うんです。


ということで、過去に私が使っていた優秀なスピナーベイトがリニューアルして
復活したので、買って見ました。

画像

PDL の、『S1/2S(スーパーハーフスピン)』っていうスピナーベイトです。

私が求めるスピナーベイトの理想的な形をしています。
値段が安いのも良いですね。

今現在、私の出場しているトーナメントでは使用不可なルアーですが、
プライベートでガンガン使ってみたいと思います。

画像

子供たちの前で釣れれば最高ですね!


明日は、私にとって今シーズン最後のトーナメントである

11/25開催の『中四国ブロックチャンピオンシップ』

・・・・・のプリプラに、旧吉野川へ行ってきます。

初場所なので、不安はありますが、期待もしてますし何より初めての場所は
何年経ってもワクワクします。
頑張って来週に繋げれるものを見つけて帰りたいと思います。


ただ、、、、





寒いんだろうな〜〜^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
寒そーですね
がんばって下さいね!
昨夜「睦橋」に夜行ってきました
やっぱりだめでした
なかなか出会えないです「アオリ」
風が冷たかったし子連れだったのでほどほどでやめました
その後近くで釣っていた人や中学校前で釣ってた人と
話して、大橋下で「テンヤ」に餌を巻き付けて「太刀魚」釣ってる人(おじさん達)と話して帰宅しました
若い人の方がマナーが良いように感じました
内海大橋の下は太刀魚あがってるようでした
おじさんは「ここ来るなー」って感じ目見えで感じ悪かったです
「釣れますか−」って話しかけただけなのに...

木の葉丸
2007/11/17 10:05
>木の葉丸さん
嵐のように週末のイベントが去って行きました(笑
結果は、両方○。
今日は寒かったけど良い週末でしたよ!
アオリ駄目でしたか〜
まだ釣れるので何度でもトライしてみてください!
マナーの問題は、釣りの世界では特に付きまといますね。
お互い気持ちよく釣りするためにも、気持ちの良い
対応していきたいですよね。
NOBU
2007/11/18 21:23
行った場所はTESTER'Sで教えていただいたのですが
流速が早く、思ったより水深が有り波が巻いていて
着水した後底がとれてなかったようです
中四国ブロックチャンピオンシップいよいよですね
がんばって下さい

木の葉丸
2007/11/19 10:04
>木の葉丸さん
エギの号数を上げた方が良いかもです。それからあまり
しゃくりすぎない事。これが重要みたいです。
しゃくればしゃくるほど流されちゃいます。

中四国はボチボチ感触が良いので頑張ってきますね!
ゼロ覚悟で、デッカイの狙ってきますよ〜〜
NOBU
2007/11/19 22:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スピナーベイト PATTERN BASS BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる