PATTERN BASS BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS フェンウィックスピニングデビューの日。

<<   作成日時 : 2008/01/27 21:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

やっと、ゆっくり釣りに行ける日が来ました^^;

ティムコフェンウィックからサポートを受けて以来、まだ曲げる事が出来てない

スピニングシリーズを曲げ、ポテンシャルを知るのが今回の目的です。

朝6時起床・・。しかし、寒すぎて布団から出れません。

やっと起きて、自宅を出たのは7時過ぎ。現地の野池へは8時前に到着でした。

寒いのもうなずけます。


外気温は、、、
画像
この通り・・。



キャストをすると・・・
画像
この通り・・(^^ゞ



画像
現地は、まだ雪の残る山間部の野池なんです。


とは言え、前日2時間限定で朝錬に来てNFをくらったものの・・、釣り場のイメージ・
釣れるピンポイント・釣り方。(ちなみに前日は完全試合・・)

三つのイメージが出来上がっていたので、ガイドが凍りながらも開始して30分ほどで

フェンスピニングを曲げる事が出来ました。

画像

フェンスピニングでの記念すべきファーストバスは余裕のキロオーバーでした。

魚を掛けないと分からないと思っていた、テクナのパワーは障害物に囲まれた

ピンスポットからも、巻かれる事も、切られる事もなく余裕で上がってきました。

かなり不思議な感覚です。

画像

この1本で満足したので、この後数投し9時頃この野池を後にしました。


その後は、カーナビを頼りに今まで行った事のない野池をランガン。

・・が魚をキャッチするには至らず、昼過ぎに今度はとある水路に、とある理由で

向かいました。

その目的とは・・

『サイト特訓!!』

この水路を良く知るすえくんの前情報で、『クリアになったから釣れません・・』

との返事。

でもこの水域での、魚の存在は間違いないので(他に行き場がないから)、魚が

見えるはず!と思い、サイトの練習をしようと思ったんです。

が、激浅・激クリアの水路はやはり難易度は高く、足音や、水面に写る影・・だけで

簡単に魚に気づかれるような状態。。

バイトに持っていく事が出来たのは3回でした。

が、早あわせ2回、吐き出したのが1回・・・と、フッキングのタイミングを、ほんの一瞬

ミスしてしまい、キャッチに至りません。。。

それでも、観察を続けることでこの水路でのサイトの肝がようやく分かり、何とか

ようやく1本。

画像

サイズは30ちょい・・といったところですが狙って釣った魚には満足です。


その直後、すえくんが愛娘とともに登場〜〜

画像
今日一日遊びほうけている私と違い、パパしてます^^;
私も見習わないといけないですね(^^ゞ
差し入れのコーヒーありがとう〜!

いろいろおしゃべりし、お別れしました。


そして、その後は一休憩する為テスターズへ。

今日は、芦田川でNBCのおかっぱり大会があったようなのですが、参加してた中学生、

高校生が来店してきて、話を聞くとウェイインは、、、、、

な、なんと2名・・・ということでした。

数字を見るだけで、その厳しさが分かりますね。

参加された方お疲れ様でした。

その後、さっきまで行ってた水路へ行くことになったので、『サイトの釣りを教えてください!』

とのリクエストに答え、釣ってみました。
画像

釣れました(^^ゞ

私なりの、サイト理論をこと細かく説明してあげたので、この冬には

是非マスターして欲しいですね!


・・・・とこんな感じで、長いようで短かった今日のおかっぱり釣行は終わりました。

フェンスピニングには良いデビューをさせてやることが出来ましたし、

ポテンシャルの一部も知ることが出来ました。

本業のトーナメントまでは、まだまだ時間があるので、トーナメントの為の調整を

しっかりやっていこうと思います。


・・・・・・・・・・オマケ・・・・・・・・・・・・

今日の記念すべき、最初の一本。

近くで散歩していたおばちゃんに、『すいません〜写真1枚お願いできますか〜?』

とお願いしたところ、、

『ええよ〜〜』・・・と、言ってくれたのでお願いしましたが、、

撮って貰った写真がこちら!

画像

尻尾しか写ってないじゃ〜〜ん(笑)

でも、いろいろおしゃべりさせて貰いましたがとっても良いおばちゃんでした。

帰り際に『お邪魔しました〜。また来ます!』と言ったところ・・

『ハイ、いつでもどうぞ!!』って言ってくれました。

近隣の住民とのコミュニケーションもとっても大事ですね!

お陰様で、気持ちよく釣り出来ました。




【今回使用タックル】

★★その@(朝一のキロフィッシュ)★★

●ロッド
フェンウィックテクナGPTAV-GP62SLJ \62,895(本体価格\59,900) 1PC

・全長 6′2″
・標準自重 95g
・ライン 3〜5lb
・ルアー 0.8〜3.5g
・F-Action

1/16ozのジグヘッドリグを極めたいのならこの1本から。スモールサイズワームのワッキーノーシンカーリグ等にも使えます。6'2"というレングスはあらゆるフィールドで使い廻しの効く汎用性が魅力です

●リール
DAIWA・エアリティ2506

●ライン
東レ・スーパーハード・アップグレード4ポンド(フロロ)

●ルアー/リグ
シャッドシェイプワーム3インチ+1/16ozジグヘッド



★★そのA(サイトフィッシング用)★★

●ロッド
フェンウィックテクナGPTAV-GP62SULJ \62,895(本体価格\59,900) 1PC

・全長  6′2″
・標準自重  91g
・ライン  2〜5lb
・ルアー  0.8〜3.5g
・F-Action

先代のTAV62SULJをベースに、より繊細かつアラミドヴェールの特性であるトルクに磨きをかけた超ライトリグ対応喰わせのロッド。1/32oz.のダウンショットリグやスモールワームのネコリグ、ノーシンカーなどに対応。T-MNSTトップ+LDBSGガイドセッティングによりライントラブルも軽減し、ラインをたるませながら操作することが多い最近の「誘い」をストレス無くこなすことが出来ます。


●リール
DAIWA・イグニス2506

●ライン
東レ・スーパーハード・アップグレード4ポンド(フロロ)

●ルアー/リグ
キックリンガー(レイン)+1/16ozダウンショットリグ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いい釣りを見せてもらいました。自分には釣れない魚ですね〜。最近、水路の釣りがまんねりしていたのでいい勉強させてもらいました。ありがとうございました。
すえ
2008/01/27 21:50
子供もいろいろ勉強になったようです
ありがとうございました
僕は6時起床の日々が続いてましたので
今日はのんびりしてました
朝練では無く広島へ通ってます
毎朝6時半に家を出てます

木の葉丸
2008/01/27 21:56
>すえくん
昨日はお疲れ様でした(笑)
ちゃんとパパしてるすえ君は偉いよ〜。
こちらこそ勉強させられた感じです^^;
あの魚は、釣り方分かれば釣れるよ!
すえくんもオフの間にGET!してね〜
あまり釣り過ぎないように・・(^^ゞ
NOBU
2008/01/28 08:34
>木の葉丸さん
お子さんのR君は、本当に貪欲に質問してくるんで
こっちも教えがいがありますよ!
あの目の輝きを見る限り上手くなると思います(笑)
その為には木の葉丸さんのサポートも必要です。
聞きたいことがあったら何でも相談に乗りますよ!
勿論私の分かる範囲内ですが・・(^^ゞ
また一緒に行きましょう♪
NOBU
2008/01/28 08:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フェンウィックスピニングデビューの日。 PATTERN BASS BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる