PATTERN BASS BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS ジグ撃ち一本勝負!

<<   作成日時 : 2008/02/02 13:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は、朝練行ってやろうと企んでたんですが、昨日の夜から仕事で小トラブル・・・。

朝練は断念・・仕事の為の早起きとなりました^^;

なんとか、10時にはトラブルも解消。

12時に自宅に帰着・・・・という嫁の定めたルールのもと、

『ジグ撃ち一本勝負!』

に行ってまいりました。

久しぶりに行く野池だったのですが、ここ最近の冷え込みで透明度があがっていました。

最初は、シルエットをしっかり出しリアクション効果を期待する・・と言う意味で

ホールショットジグ14g(ブラック)+スーパークロー(ブラック)でスタートしたんですが、

イマイチ・・な感じ。


そこで、喰わせを高めてやり、低活性なバスに対して吸い込み易くしてやる為、

ホールショットジグ10g(ニホンザリガニ)+スーパークロー(ブラウン)に変更。

色をブラウンに変えたことで、水の色に溶け込む膨張色に変化。

ロングシェイクで長い時間誘ってやると、バックリ喰ってきました。

画像
大きくはありませんが、小さくもないサイズ。
真冬のジグ&ポークは、正解カラー&ウェイトさえ導きだしてやればこのサイズでも
躊躇なく喰ってきます。

それがポークの力!

低水温下で、硬くなってしまうワームに反応しないバスも貴重なバイトに持ち込む

ことが出来ます。


画像
ホールショットジグ14g+スーパークロー(ブラック)

画像
ホールショットジグ10g+スーパークロー(ブラウン)


その場、その時の状況に合わせて、ルアーやカラーをセレクトしてやれば、真冬の価値ある

一本を手にする事が出来ると思いますよ!!

皆さんも是非お試し下さい。


私も、短時間で1本獲れて気分がスカッ!っとしましたよ^^;

帰着にも間に合いました。。


午後から、家族サービスです(^^ゞ




【今回使用タックル】

●ロッド
フェンウィックテクナGP TAV-GP69CMHJ  \59,535(本体価格\56,700) 1PC

・全長 6′9″
・標準自重 128g
・ ライン 10〜20lb
・ ルアー 7〜21g
・ MF-Action

相羽純一プロデュースによるテキサスリグをメインとするピッチングロッド。ややティップアクション気味に仕上げられたテーパーはショートバイトを的確に捉えつつ、食わせの間を与え、ショートバイトを防ぎます。またベリーからバットにかけてはフッキングからランディングに必要なパワーを十分持ち、リーズフロントやウィードポケットでのパワーゲームでアドバンテージを保ちます。TAV-GP69CMJとTAV-GP70CHJの中間を担うロッドであり、パワーゲームラインナップの完成となります。

●リール
シマノ・メタニウムMG7

●ライン
東レ・スーパーハード・アップグレード20ポンド(フロロ)

●ルアー/リグ
ホールショットジグ10g(ニホンザリガニ)スーパークロー(ブラウン)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アキラが体調崩してしまいました(-"-;)
明日はフィッシングショーに行けないから、せめて朝練だけでもと企んでたんですが…。
寝かせてたポークをそろそろ(-.-)y-~~~
もん
2008/02/02 15:37
>もんちゃん
アキラちゃんダウンか〜そりゃキツイ・・
ポーク釣れるよ〜
もっと長時間やりたいんだけどね〜〜^^;
NOBU
2008/02/02 20:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジグ撃ち一本勝負! PATTERN BASS BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる