PATTERN BASS BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日の高梁川釣行。

<<   作成日時 : 2008/03/17 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日BLOGでお伝えしましたように、今年初めてボート降ろしました。

場所は、トーナメントフィールド・高梁川。

昨年、年間優勝を勝ち取ったフィールドにやっと帰ってきました(笑)

「おそっ!」

って感じなんですが、長い間ただおかっぱりで釣って満足してた訳じゃなく、トーナメントの

為の体作りをしっかりやって、爪をといで準備してたつもりです。

今回の釣行は、魚を釣る事は勿論ですが、沢山のロッドを一日の間でしっかり振りたい・・

・・・・との目的もあり、今日の日に至った訳です。

今回の釣行には、友達のK君も同船。初バスを釣ってないらしく釣らせるのも今回の目的の

一つです。

さて、8時過ぎ出船です。

開始早々、目的の場所はがら空き。。

快晴の中、自信満々で握った最初のタックルで、早速のバイトです!!

画像
45UP、1700gのプリスポーンバスです。 \(^-^)/バンザーイ!
川バス特有の体高のある良い魚です。良く引きました。

■ロッド:スーパーテクナ70CMHJ(フェンウィック) 
■リール:メタニウムMG(シマノ)
■ライン:フロロ12ポンド
■ルアー:キャロライナリグ10g+センチピード(ZBC)
■偏光:スティングレイ・スーパーライトブラウン(ティムコ・サイトマスター)

昨年プリを狙うときに物凄く有効で、ひた隠しにしていたショートリーダーのキャロライナリグ

のリアクション釣法で、いきなり釣れました。


昨年この釣り方を見つけたときは、ヤバイ!って思ったのですが、見つけたのは

4月中旬の野池で、固体の大きな魚はスポーンが終わっており、第二陣、第三陣という

小振りなプリしか狙えない時期だった為、長い期間楽しむことが出来ずにいました。

昨年のBLOG⇒コチラ♪

より繊細にやる場合は、スピニングタックルを使ってやります。

フェンウィックであれば、 『エリート65SLJ』 が、今思う私のベストロッドで、

ラインはフロロ5ポンド。シンカーは5〜7g。リーダーは40〜50cm程度です。

キモは使用するワームにもあり、クリンクルカッツセンチピードなどのストレート系

をチョイスしてやります。

どうやって釣るかは、自分でいろいろやってみて試してみてくださいネ。





さて、本題に戻りますが、一本釣った後は即移動です。

いろんな場所を見たい思いと、いろんな釣りを当てはめてみたいとの思いから

ランガンしましたが、結局は空振り、空回り。。

フィールドもいつの間にか、春特有の南風が強くなりババ荒れ状態。。

画像
全開走行をすると宙を飛ぶ感じです(^^ゞ
でも、エンジンメンテもバッチリでノープロブレム!ボートフィッシングはやっぱ最高ですね!

画像
ただ、問題点も浮上・・・、準備ができていたのは上半身だけでした^^;
過去最高体重を維持している私には、ババ荒れ状態に下半身がついてこれず、
ふらつく事しばしば。。何度も落水しそうになりました。
膝が笑ってます。この日はシートポールがいりましたね。あと、下半身の強化を・・・・・。


最終的に、朝一釣った場所に戻ってきた時には、2バイトを取るもいずれもすっぽ抜け。。

ババ荒れコンディションは魚を獲ることを難しくさせました。

朝一、続けてやってれば・・・・・・・・ってとこです。

ただ良い魚も1本獲れたし、いろんなことも試せました。

結果的に、良い初釣行となりましたネ!



ちなみに、昨日の高梁川は朝の時点で、水温10℃弱。

昨年4/1の試合で、3本5500gというプリスポーニングパターンで驚愕の

ウェイトが出たのが、確か14、15℃。

今週も暖かい1週間になるようなので、一気に水温上昇!

そのフィールドの最低水温+10℃がスポーンの目安と言われているので、

金曜からの大潮に向け、魚は一気にシャローにさして来ると思われます。

今年の高梁川Xデーは、昨年より1週間早い・・・・これが私の予想です。


スーパーBIGの出る可能性は十分あります。みなさん頑張ってください!!


====オマケ=======


今日、何に一番幸せを感じたかって、それは昼飯のカップ麺!

画像
『ガーリック塩ブタカルビ!!』
これは、久々のヒットです!この時期、船上で食べるカップ麺は最高ですね♪





それから、、、、今回のパートナーK君は・・・・・・・・撃沈でした。。。
リールのメンテナンス不足、ラインの巻き換えを怠り巻き癖ビンビンの古いライン
でバックラッシュを連発してました^^;
初フィッシュは次回に持ち越しデスね!
備えあれば憂い無し!だよK君!!

画像
↑サービスカットです^^; またリベンジに付き合うよ♪
一日ありがとう!お疲れさま!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
昨日の高梁川釣行。 PATTERN BASS BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる