PATTERN BASS BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 芦田川レコード更新。

<<   作成日時 : 2008/04/03 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日の夕錬で、『ギル&ハス』地獄にあってしまった、

『バックスライドバグ』。

今時期の芦田川下流域に毎年のように悩まされるのが、他魚種のバイト。

バックスライドバグには、今までのワームには記憶に無いぐらいの集魚効果と、

一口サイズによる食わせ効果があるように思います。

ただ、こんな優秀なワームでも状況をみて使い分けないと、外道のキャッチ率が

あがってしまうのも確かです。

今日の夕錬は、他魚種が混在する下流域ではなく、エリアをバスが占有する

確率が高いであろう、芦田川上流域へテスト釣行に行ってきました。

初めての場所です。


今日は、ライトカバーをパワーフィネススタイルで釣っていくことも考慮し、

『テクナGP65SMLP+J  ”Power Plus”』  に、PEラインセッティングを用意。

ロックやブッシュ系カバーを丁寧に探っていきますが、バイトがありません。。。

やはり、今の芦田川の季節的なものもあり、その名のつく通り、バックスライドを活かした

フォーリングアクションには早春のバスは反応させにくい。。
というのが私の結論でした。

そこで迷わず、『シェイキーワーム』を投入!

ボトム付近のロックに絡ませながらのシェイク&ハングオフアクションにバイトしてきたのは・・・


画像
57センチのスーパーBIGでした!!私の芦田川レコードを更新してしまいました^^;



画像
スーパーBIGは、勿論スーパープリスポーン!もう直前中の直前って感じでした。



いや〜しびれました〜。

久々に手が震えるような奴を仕留めました(^^ゞ

正直言うと、バックスライドバグで釣りたかった所ですが、やはり状況にあわせた

ルアー選択、釣り方が存在するのがバス釣りの最大の魅力ですね。


いつ何時も釣れるワームなどは存在しませんし、そんな万能ルアーがあったなら

ここまでバスフィッシングには魅力を感じない・・
と思います。



早春のバスには、ストレートワームのボトムアクションに、断然効果があります。

発売間近の期待のストレートワーム、『シェイキーワーム』 が、それを証明してくれましたね!

シェイキーでは先月の下流域の魚に続き、2本目の50UP。

シェイキーワームのBIGフィッシュ率は本当に高いです。

バックスライドバグのもつフォーリングアクションには、アフタースポーン以降のバスに

最も有効と予想されるので、その時に期待です。


『シェイキーワーム』に関しては、既に問い合わせが殺到していて、みなさんの期待度も

MAX状態!

発売が待ち遠しいですね!

みなさんもう少し待っててください!!





いや〜こんなバス芦田川にも居るんですね。

パワーフィネスセッティングじゃないと、ヤバカッタですよ。。

画像

■ロッド:テクナGP65SMLP+J  ”Power Plus” (フェンウィック)
■リール:カルディア2005(ダイワ)
■ライン:PE1.0号+フロロ10ポンド
■ルアー:シェイキーワーム(ゲーリー・ティムコ)+0.9gネコリグ
■偏光:スティングレイ(サイトマスター・ティムコ)


画像
今回のBIGを確実にキャッチさせてくれた、フェンウィック最強パワーのスピニングロッド、
『テクナGP65SMLP+J  ”Power Plus”』
ガイドもPE対応設計で、ストレスフリー。
なにを隠そう、このロッド今日初めて使いました(^^ゞ
・・で、この釣果。
テクナには絶対的な安心感があります。
あのサイズがあっという間に寄ってきました。。ホントにビビりますね。
不思議な感覚です。


最後になりましたが、その場にたまたま居合わせたN島さん。

夕方の貴重な時間に無理言って、写真撮影&計測までしてくださってありがとう

ございました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
で、デカイですね〜( ̄▽ ̄;
僕も試合の日に池田さんが釣ったぐらいのプリバスを釣りたいですよ〜\(^^:;)
ナベ太郎
2008/04/03 22:42
>ナベ太郎君
久々にあんなの見たよ^^;
試合ではアレ1本で十分。私も釣りたいよ(^^ゞ
3キロぐらいはあったんじゃあないかな?
ヤバイ太さだったよ。
NOBU
2008/04/03 22:53
オイラもそんなデカイ魚試合で釣りたいですね!開幕戦頑張ろっとゥ
TAKA
2008/04/03 23:18
>TAKAさん
私も試合で釣りたいですよ^^;
沢山の運を使い果たしたような気がしてならないです(笑)
週末の開幕戦頑張ってくださいね〜〜〜
またまた天気が怪しそうですよね^^;
NOBU
2008/04/04 08:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
芦田川レコード更新。 PATTERN BASS BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる