PATTERN BASS BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS バックスライドバグ。

<<   作成日時 : 2008/05/27 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

私が最近の釣りにおいて欠かさず持ち歩いているワームがあります。

画像
『バックスライドバグ』 です。

このワーム本当に良く釣れますね!

コンパクトでシンプルなデザイン。そして、釣れる素材『ガルプ!』。

画像

特に最近、PEラインを使ってのパワーフィネスセッティングで抜群の釣果を上げています。



画像
フックは、カバー周りなのでオフセットフックを使用。(私はキロフック#1)


画像
ラインシステムは、PE1.0号(東レ・ブレイド)+フロロ2〜2.5号。
リーダーのフロロは、カバーの水深+αぐらいを目安にしています。ブレイドは本当に強い!
ウッド系ブッシュカバーでは、どのくらいで切れるのか??現時点では計測不能です。



ロッドは、パワーフィネスセッティングでは無敵の 『テクナGP65SMLP+J  ”Power Plus”』


そんな、バックスライドバグですが私は持ち歩く際にもう一工夫しています。

ガルプは釣れる素材ではありますが、ポークのように乾燥に対して弱く、パッケージを一度開けると

使った後の閉め忘れは絶対にNG!!

カピカピになっちゃいます。。



なので私は。。

画像
ポークの空き瓶を利用して、この中に入れて持ち歩いています。
中の液体は、同じくガルプ!のアトラクタントスプレーです。
ポークのラベルを綺麗に剥がし、テプラで名前を入れてます。


画像
ウェストバッグなどの小ポケットに入れておけば取り出しもし安く、乾燥することは
絶対にありません。
また、ふたの閉め忘れもしにくく使い易さもGOODです!



テスト的に少しの間使っていましたが今現在漏れはありません。



・・が、どうしても漏れが気になる人は、、

画像
ホームセンターで売ってる『シールテープ』。 これをネジ部分に2周ぐらいまいてフタを
すれば更に安心だと思います。
バケツタイプの、ガルプ!サンドワームやパワーホグに関しては漏れ易いので
シールテープを利用しています。


こんな感じで、ワームの体調管理しています(^^ゞ

激釣れワーム 『バックスライドバグ』

みなさんも是非使ってその効果をお試し下さい♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも見させてもらっています。
ガルブ素材は使ったものを戻して一緒にすると溶けると言われていますが、私も小さな容器に入れて小出しにしていて、戻しています。
まあ、溶け始めは何年かたってからということですので、今のところ、問題ないです。
その辺のところはどうされていますか?
あと、タックルはいつも車の中に入れっぱなしなのですが、このところの気温上昇で蒸れ蒸れ状態です。
するとなんとアイバムシの足の部分が、溶けてくちゃくちゃになっていました。(どういうわけか、数個入れていた中の一個だけですけど)
あれって高温で溶けるのでしょうか?
トンチャイ
2008/05/28 06:43
>トンチャイさん
初めまして♪書き込みありがとうございます!
私は使用したガルプに関しては、使えそうに無い場合
は自宅でポイっ!ですが使えそうな奴は清水で綺麗に
洗って容器に戻して使用しています。
分解する前に使い切っちゃえば大丈夫ですよ!!
それからタックルを車内に積みっぱなしはNGです!
プラグは、割れが発生しますし、ワームは塩分などが
溶け出し、大事な比重が損なわれたりするものも
あります。
アイバムシは少し変わった素材で出来ている為、他の
ワームと一緒にすることは勿論、車内放置は絶対NGです!
ただ、例外があってポークや固い素材のワームなど
意図的に柔らかくしたい!って場合は車内放置させたりして
柔らかくしています。
いずれにしても、長時間はよくないと思います!
参考にして頂けたら幸いです。
NOBU
2008/05/28 08:26
NOBUさんブログ拝見させていただいてます。
ブログの内容とは関係ないですが(苦笑)、シャッドとミノーに
適応するロッドの要素ってどんな感じですか?
人により感覚がことなるとは思うのですが、NOBUさんアドバイス
お願いします。
KG
2008/05/28 12:51
詳しくありがとうございました。
ただ、私は仕事の移動中の釣りがメイン<笑)なため、どうしても車内放置しています。
小分けしていこうかなあ・・・と思います。
今日はバックスライドバグ買っちゃいました。ハハハ。
トンチャイ
URL
2008/05/28 17:57
>KGさん
こんばんは!いつも見て頂いてありがとうございます。
シャッドとミノーのロッドですが、、、
使う条件、使用ルアー、使い方によってロッドを変えてやるほうが
沢山のバイトを得れると思います。
シャッドもミノーも、誘い方に関していろんな方法があると思います。
ただ巻きであったり、ジャークやトゥイッチなど。
あくまでも私個人の意見ですが、ただ巻きを主体として使う場合は
バイトを弾かない乗せ重視のロッドをセレクトし、ジャークや
トゥイッチなどを主体とする場合は、アクションをさせ易く、
ルアーそのものをキビキビと動かしてやり、キレを出す為に
やや張りのあるものをセレクトするのが私流です。
例えば、ルアーをビーフリーズ65などでただ巻き主体で使って
やる場合は、テクナGP64SUL。
スーパースレッジなどを連続ジャークなどでキビキビした動きを
出してやりたい場合は、エリート64SULがアクションさせ易い
と思います。
どうでしょうか??参考になりましたでしょうか(^^ゞ
NOBU
2008/05/28 22:09
>トンチャイさん
いえいえどう致しまして(^^ゞ
仕事中の移動の釣り・・それは仕方ないですね〜(笑)
小分けしておけば盗難などの被害も最小限に済ませることが
出来ると思いますよ!
バックスライドバグ・・凄く良く釣れるワームなので
ガンガン使ってみてください!!
また釣果教えてくださいね♪
NOBU
2008/05/28 22:16
NOBUさん早速の回答ありがとうございます。
僕が所有しているロッドは、ELT64SULとELT62SL+PPです。
テクナはちょっと金銭的につらいもので(笑)
参考にさせていただきます。
KG
2008/05/29 12:46
>KGさん
いえいえどう致しまして(^^ゞ
私たちトーナメンターはロッドを物凄く細分化して
分業制にして使う人が多いと思うのですが、
おかっぱり限定で選ぶのであれば、エリートシリーズで
揃えるのも全然悪くないと思いますよ!
テクナは良いロッドであることは間違いないですが、
全てにおいて・・というわけではないです。
私も最初は少し勘違いしてました(^^ゞ
エリートもトーナメントで使える超一軍ロッドです!
良く悩んで良い買い物してくださいね♪
私で良ければいつでも相談に乗りますよ!
NOBU
2008/05/29 21:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バックスライドバグ。 PATTERN BASS BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる