PATTERN BASS BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 夕方野池釣行&オオクワガタ変身♪

<<   作成日時 : 2008/07/13 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日は、今シーズン初のカエルを登場させてしまいました^^;

バスはバレ・・・バレて欲しいカエルはバレない・・

調子の悪い時はこんなもんです・・

画像
ギルにはリベンジを果たしたんですけどね〜(^^ゞ



今日は一日、ショッピングぅ〜で疲れました^^;

バーゲン中で、人の山。。

女性はホントに強いです。




夕方は、リンキュウ&DRさんと釣り行きました。

5時になれば、直射日光から避けれるお気に入りの場所です。

画像
リンキュウさんは到着早々、本日最大の41センチをGET!です!!
この場所では貴重なサイズです。
前日、○○○をロストしたからか??今日はスピニングでスタートしてました(笑)
GOODサイズおめでとう♪

画像
DRさんは、今日もライトリグで連発!!
なかでも、マッチザベイトを意識したアイバムシJrで、スーパーHITを連発していました♪
かなりハマッてましたね〜〜!
今日も竿頭でしたね(笑)


画像
私は、ベイトタックルを中心としたルアーローテを展開♪
数はあまり釣れませんでしたが、ジャークベイトやTOP、サーフェスクランクなどで釣っていきました。
写真は、私の好きなバニー(ジャッカル)です。



沢山のルアーを使って、沢山のバイトを得られるのがバス釣りの最大の魅力ですよね!

フィールドに着いたら、、強い釣り→→→弱い釣り  が基本です。

夕方の小規模野池は、到着後がピークで、その後どんどんプレッシャーが掛かっていき、

ライトリグが最強!その後、日没前にもう一度ピークがやってきます。

『このルアーで釣れたらなあ〜』とか、『このルアーで釣りたいなあ〜』というルアーで、

アプローチ開始してやれば、普段あまり使わないルアーでも釣れる確率は高いですし、

釣る事でキャッチしたルアーに自信を持つ事が出来ます。

どんなシチュエーションで反応が得られるかを学ぶ事も出来ますしね!

皆さんも苦手なルアーや釣り方など・・活性の高いタイミングでどんどんキャストしてやって

バス釣りの奥深さや楽しさを体験してみてください♪



===今日のオマケ===


今日は、暑い暑い一日でしたが、感動的なことがありました。

以前お伝えした、オオクワガタがついに!ついに!孵化したんです!!

画像
画像悪いですが、オスです!感動的な瞬間に立ち会えました♪
長い間お疲れ様!!って感じです!


画像
メスはどうやら昨日孵化したみたいで、3匹全て孵化成功しました!!


C馬さん に感謝ですね!

ありがとうございました!


いや〜〜嬉しい!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
池ちゃん!
こんにちはです!
全て無事に羽化して良かったですね!
我が家のは3匹程羽化不全で死亡しましたよ!
(┳◇┳)
C馬
2008/07/14 12:36
教えて〜♪NOBUさんのバス釣り教室に投稿
ノーシンカーでワームでの釣りすると、飲まれてオエオエ棒を頻繁に登場させないといけないのですが、これはフッキングのタイミングが遅いからなんですか?ノーシンカーの場合、ルアー自体が軽いので当然バスが吸い込むとノド深くまで吸い込むと思うんでしょうがないんでしょうか?
ちょっとその辺り対策なのありましたら、教えてもらえないでしょうか?

KG
2008/07/14 12:36
>C馬さん
毎度です〜〜
良かったですよ〜C馬さんのお陰ですよ♪
また色々教えてくださいね!
NOBU
2008/07/16 08:24
>KGさん
そうですね〜ノーシンカーの釣りは飲まれることは
宿命かも知れませんね。
やはりフッキングが遅いのが直接的な原因でしょうね。
今の季節は、他の季節ほどショートバイトしないので
あわせのタイミングを少し早めても良いのでは?と
思います。
あと、バイトに早く気付く・・というのが重要ですね!
ラインスラックの処理に気を配ったりするのは勿論、
フックをワンサイズ大きくしてやるのも対策の一つだと思います。
ロッドが柔らか過ぎる場合も飲まれやすいですし、
ラインを細くし過ぎてもよくないと思います。
参考にしてみてください!

NOBU
2008/07/16 08:31
NOBUさん、お疲れさまです。回答ありがとうございます。
僕のタックルですが、ロッド:ELT62SL+P ライン:目探 3.5lb フック:フッキングマスター1/0 ルアー:チビアダー、カットテール3.5、SD etcという感じです。
ラインスラックに関しては、う〜ん・・・ラインの重さだけで結構動いちゃうと思うので、スラックは多めにだしてます。
ここが問題なのかもしれませんね。
参考にして、いろいろ試しています。ありがとうございました。
KG
2008/07/16 13:11
>KGさん
おかっぱりだとラインが少し細い気もします。
3.5ポンドで飲まれたら、歯ですれてラインブレイク
することも良くあるので参考までに♪
いろいろ試してみてください!
NOBU
2008/07/19 21:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夕方野池釣行&オオクワガタ変身♪ PATTERN BASS BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる