PATTERN BASS BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏こそプラッギング!!

<<   作成日時 : 2008/07/31 21:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今日で7月も終わり。。明日から8月です〜〜!

しかし、毎日暑い日が続きますね^^;

日本ってこんなに暑かったっけ??来年はどこか涼しいところに非難したいです^^;



さてさて、本日も仕事終わりに夕錬行ってきました。

今日のお題は、ズバリ!


『プラッギング!』


やはりバスフィッシングの醍醐味と言えば、ハードルアーの釣りですよね!

今日のフィールドは小規模なマッディ野池。

インレットも枯れていて、晴天続きで、沸騰してる感じ・・・・・。

ここ最近降る中途半端な量の夕立ちが、水の悪さに拍車をかけてるように思えます。

そんな状況の中、選択したルアーはクランクベイト。

岸沿いをトレースした後、時折沖のオープンへもサーチベイト的にキャストを繰り返していくと・・

画像

『ファットペッパー150』 で、まずまずサイズがヒットしてきました!

水質がマッディ・・と言う事で、チャート系のホットタイガーをチョイスで早い勝負を試みたのが

吉と出たようです。

その後もう一本、ピックアップ時にチェイスが見えたところで、カラーローテーション。


画像

『ファットペッパー150』の、アユカラーに変えた数投目、GOODサイズがヒットしました。

カラーローテにより、ワンモアキャッチに成功すると共に、サイズアップにも成功しました。

●ROD:TF-GP66CMLJ(フェンウィック)
●REEL:カルカッタコンクエスト101(シマノ)+カーボンハンドル(ZPI)
●LINE:スーパーハードドリフト・ナイロン(東レ)
●LURE:ファットペッパー150(ティムコ)、ファットペッパーJr(ティムコ)、POP-X(メガバス)
●偏光:スティングレイ・イーズグリーン(サイトマスター・ティムコ)


夏の沸騰したフィールドでは、威嚇バイトの誘える爆音サウンドのファットペッパー150は有効でした。

暑くて水が悪いと食欲が無い筈ですし、こういう状況こそリアクションバイトを狙いたいですね。


試しに、ファットペッパーJrで釣ってみましたが、、

画像
巻いて止めて浮かす、ライザークランキングで、食わせを意識して誘って見ましたが

コバスを1本反応させるのが精一杯でした。


その後は、シェード狙いにシフト。

ここでバイトに持ち込めたのは、、

画像

夏の水面系ハードルアーで最強とも思えるポッパーでした。

POP-X(メガバス)は、何年経っても色褪せない釣れっぷりですね。

本当に優秀なルアーです。


そんな感じで、様々なルアーをローテーションさせて使ってみましたが、当たりルアー、

外れルアーは小規模なフィールドでもしっかりと出ますね。

また、デカイのを反応させるルアー、コバスしか反応しないルアー・・と、セレクティブな状況で

あるほど、バス釣りの面白さを実感する事が出来ます。

皆さんも時には、ロッド一本ハードルアーオンリーでの釣行はいかがですか??

自分の釣りの幅が広がるのは勿論の事、バス釣りの楽しみ方に奥行きが出ることは

間違いないと思いますよ!


===今日のオマケ===

先日、スイミングラバージグのパターンを見つけた場所に帰り際立ち寄って見ましたが

パターンは相変わらず健在でした!

画像

●ROD:テクナGP70CHJ(フェンウィック)
●REEL:メタニウムMG7(シマノ)
●LINE:スーパーハードアップグレード16ポンド(東レ)
●LURE:GANJIG CoreHead1/2oz(ガンクラフト)+ABホッグ(PDL・ティムコ)
●偏光:スティングレイ・イーズグリーン(サイトマスター・テイムコ)


画像
相変わらずガップリです(笑) 上顎を貫く快感がたまりません(^^ゞ

4、5本釣ったところで納竿としました。


バス釣り楽しい!!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
バス釣りってホントに楽しいですよね(^O^)
まだまだ初心者である僕は何をしたら釣れるかどうすればバスのテンションがあがるか考えて釣りしてます(^^)

考えてそれがはまったときにはホントにたまりません(^^ゞ
もっともっと向上したいです(^^)
K
2008/07/31 21:52
さすがですね。
こういう読みが全然違うんですよね。
私はいつもワッキーに逃げちゃいますから・・。
おまけに初の40アップをばらしまくりです。
いつも巻かれておわりです。(泣)
トンチャイ
2008/08/01 06:54
いつも見させてもらっています。初めて投稿します。よろしくお願いします。僕は、5月位からバス釣りしてます。最近は、なかなか釣れません(泣)主力は、スピナベです。やっぱりバス釣りは楽しいですね(^0^)最近十日間ぜんぜんバスが釣れません(T0T)なんか最近調子悪いです。
たっつん
2008/08/01 22:10
TF-GP66MLイイ竿ですね!、僕も最近買ったんですけどすごい気に入っててこの竿一本にプラグをチョロチョロっと持って野池よく行ってます。
結構重めのプラグも使えるのは知りませんでした。ファットペッパー150は使ったことないので今度試してみますねo(^-^)o


ショウ
2008/08/01 22:24
>Kさん
ほんっと楽しいね♪
言うとおり、考えて答えが出た時はたまらないね!
日々楽しみながら向上していけば良いと思いますよ!
NOBU
2008/08/04 10:01
>トンチャイさん
いえいえ、バス釣りの楽しみ方は無限大です!
フィールドも違いますし、釣果を比べるのは難しいですよ!
私もワッキーは大好きな釣り方の一つですし、トーナメント
に置いてもやはり皆さんこぞってキャストを繰り返す良く釣れる
釣り方です!
ばらしまくり・・とのことですが、それなりに理由があると思います。
適正ロッド、フック、あわせ方・・にラインの太さ。
あと、魚のコンディションにもよりますね。
いろいろ試してみてください♪
NOBU
2008/08/04 10:04
>たっつんさん
BLOG見てくださってありがとうございます!
最近釣れなくてお困りのようですが、どんなフィールド
で釣りしてらっしゃるんですか??
今は夏で、サマーパターンのど真ん中なので、少しでも
流れのある場所、シェード(日陰)、ベイト(餌)を意識して
エリア選択してみてください!
あと、今の季節は朝と夕方がもっとも釣れる時間帯であることも
付け加えておきます!
真昼間に釣りをするのであれば、サイトも有効な手段だと思いますよ!
楽しみながら良いバスを釣ってくださいね♪
NOBU
2008/08/04 10:09
>ショウさん
TF-GP66MLは最高のロッドだね!
特に、今の季節のようにバスの追いが鈍い時は
リアフック1本掛かりでバスを拾えるシーンが
よくありますよね!
そんな状況下で重宝するロッドだと思います。
150もこのロッドとの相性抜群なので是非使ってみて
くださいね♪
NOBU
2008/08/04 10:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏こそプラッギング!! PATTERN BASS BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる