PATTERN BASS BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS JB旭川第3戦 釣り方&ヒットルアー。

<<   作成日時 : 2008/08/11 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日お伝えしましたように、JB旭川第三戦で3位入賞することができました。

一夜明けましたが、沢山のお祝いの電話やメールありがとうございました。

BLOGのほうにもお祝いの書き込みありがとうございます。

明日にでも返信させていただきますのでよろしくお願い致します。

本当にありがとう御座いました。



さて、、試合の詳しい内容ですが・・・

テスターズホームページ内の釣果情報に後日レポートとしてあげさせて

頂きますので、今回は、釣り方&ヒットルアーの紹介をさせていただきます。

結果から言いますと、以前のBLOGで触れてた仮想旭川ダムの釣り方が完全にはまりました。

釣り方は、ディープエリアのフットボールジグヘッドを使ったリアクションの釣りです

画像

写真上から、、、
3/8ozフットボール+スティールベイト4インチ。
3/8oz自作フットボールジグ+スティールベイト4インチ。
3/8ozフットボール+シャッドシェイプワーム4インチ(ラミネートカラー)です。

今回はなぜか??薄いカラーが反応が良かったです。


結局は、リアクション効果を高められる単体のフットボールでフォールスピードを速くしてやり、

スティールベイト4インチシャッドシェイプワーム4インチの二つの組み合わせで1本づつ計2本キャッチ。



画像

フットボールと相性の良いお気に入りの、ABホッグ、バットマンクロー、パワーホグ3インチなども
使いましたが、今回はシャッド系のワームを使った速い動きが肝でした。


釣りの考え方として良く似ているのは、冬場によくやる『リアクションチューブ』に限りなく近い釣りです。


この釣り方で、30℃前後ある表層付近の層をスルーさせ、5〜7mまでのインビジブルストラクチャー

の絡む場所を直撃。ひたすらキャストをしては、ボトムでシェイク&ハングオフの繰り返し。

食わせの釣りに反応しない魚を釣って行きました。

●ROD:エリート611CMLP+J ”Power Plus”(フェンウィック)
●REEL:メタニウムMG7(シマノ)
●LINE:スーパーハードアップグレード10ポンド(東レ)
●LURE:3/8ozフットボール(ケイテック)+ スティールベイト4インチ(スティールハント)、
                             シャッドシェイプ4インチ(ゲーリー・ティムコ)




そしてもう一つは、ジグヘッドワッキーです。

画像

多分やられてる方もいらっしゃると思いますが、ウェイトに肝があり2.2gの重めのジグヘッドを利用。

同じく表層〜中層レンジをスルーさせ水温の安定しているであろうボトムで、しつこくしつこく

誘って口を使わせました。

使ったワームは、バスに飽きさせず勉強させない事を狙い、様々なワームをローテーション。

画像

スワンプ、カットテール、フリックシェイク、ワッキーワーム、シンセンコー・・などカラーローテも

頻繁に行い、結果的に口を使わせたのは、フリックシェイクワッキーワームでした。

●ROD:エリート62SLP+J "PowerPlus"(フェンウィック)
●REEL:トーナメントエアリティ2506(ダイワ)
●LINE:スーパーハード・ドリフト4.5ポンド(東レ)
●LURE:2.2gJHワッキー+フリックシェイク4.8(ジャッカル)、ワッキーワーム(ゲーリー・ティムコ)


加えて、リアクションの釣りと食わせの釣りを交互にローテーションさせながら計4本。

3本ウェイト3187gで、3位という結果でした。


厳しい中でも、プラクティスで手応えを掴んでいた釣りなので確信もってやれた事が

結果に繋がったと思います。

ディープの釣りは、過去に何度も外して苦い経験もしているので怖くもありましたが、

水温30℃オーバーという極端な状況下においては、上流は別としてディープ以外は

考えられないと思い、自信を持って狙いに行きました。


良い結果が出てホッとしていますが、勝てなかった悔しさもあります。

残るは9月の最終戦のみ。

画像
暫定年間ランキングも1位ということなので、精一杯頑張りたいと思っています。

応援よろしくお願い致します。




画像
地元の小学生もお祝いに来てくれました!
使い古しのワームですが、沢山持って帰ってもらいました。

本当にありがとう!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
オメデトウございます!自分も釣りするとき意識しているんですが、自分を信じて貫き、アグレッシブに攻めることが釣果に繋がると思います。強い気持ちを持って最終戦まで行けば結果はついてくると思います。影ながら応援しています!
カ−プ坊や
2008/08/12 09:06
3位入賞本当におめでとうございます!さすがNOBUさんです!!

釣り方が非常に気になっていたのですがまさかディープとは…
ディープの釣りが出来ない僕に是非とも教えて欲しいものですf^_^;


このまま年間優勝目指してがんばってください!!
G松本
2008/08/12 18:00
プロ戦、三位入賞おめでとうございますo(^▽^)o。
この勢いで、9月21日のプロ戦も頑張って下さい(*^-^)b。
K寺
2008/08/12 19:05
>カ−プ坊やさん
ありがとうございます!
バストーナメントは時間との勝負でもあります。
いかに練習で再現性のあるパターンを見つけ、当日に
それを狙って釣るかにかかっています。
攻めるも守るも練習次第なんです。
根拠の無い攻めは空振りすることが多いですし、
根拠の無い守りは、後で後悔を生む事になします。
普段からそういったことを意識しながら釣りをしています。
デカイ魚が釣れれば良いですが、私は内容に物凄く拘って
釣りしています。強い気持ちを持って試合に挑めるように
しっかり練習して頑張りたいとも思っています。
カ−プ坊やさんの応援をとても力強く感じています!
引き続き応援よろしくお願い致します!
NOBU
2008/08/18 21:32
>G松本ちゃん
ありがとう!!
今回はプラで感触の良かったディープの釣りを展開したよ!
シャローの魚に比べて、ディープの魚はアクティブじゃない
ケースが多いから怖いパターンなんだけど、魚探の映像や
水温や水の動き・・シャローの魚の難しさを考慮すると
私に狙って釣れる魚は、ディープ以外に無かったよ^^;
上流の見えバスは非常に魅力的だったけど、狙うには
リスキーかな??・・と。
またオフの良い時期にディープ特訓でもしようか〜?
嵌めると快感だよ(笑)

NOBU
2008/08/18 21:37
>K寺くん
ありがとう!
K寺くんに負けないよう頑張ったよ(笑)
日頃から応援してくれて支えてくれてる事が本当に
力強く感じれてパワーを貰ってるよ!
これからも宜しくね♪
最終戦もリラックスして勝ちに行くから楽しみにしててね!
NOBU
2008/08/18 21:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
JB旭川第3戦 釣り方&ヒットルアー。 PATTERN BASS BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる