PATTERN BASS BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS バズバグを使ったオモローなパターン♪

<<   作成日時 : 2008/08/20 21:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

仕事が一段落着いた〜〜っと思っていたら、本日、『ドッ!』と入ってきました。

5〜7月まで、めちゃめちゃ忙しい日々が続いていたので、

『8月はもう仕事をせんぞ!!!』

・・・と思ってましたが、やはり大切な従業員の為、家族の為!そして自分の為!

どんなに忙しくてもへこたれてはいけません!当たり前ですが・・^^;

前進あるのみです!頑張ります!!


今日は久々に誰からもお誘いが無かったので一人で夕錬行って来ました(笑)

一人の釣りは寂しいのですが、身軽に動けるし好き勝手に釣れるので、バズバグの

更なる力を検証する為、今日はヒシモなどが無い『オープン系小規模野池』に行って

参りました。

今回検証したものは・・・・

画像

止めれる『バズバグ』  と  止めれない『バズベイト』 


音を抜きにして考えるなら、同様の効果が得られるルアーであり、釣り方です。


まずは、バズベイトからスタート。ショアラインから巻き始め沖のオープンもしっかりトレース。

・・がしかし2発ミスバイトがあったのみでキャッチに至りません。。


散々投げたおした後、止めれるバズベイト?『バズバグ』を投入!

同じくショアラインからチェック!

画像

ショアラインのやや沖で、35センチクラスを2本キャッチする事が出来ました!


その後、沖のオープンエリアへシフト!

しばしいろんな事を試しているうちに驚愕のパターンを見つけることが出来ました。

画像

まずは、GOODコンディションの40UPを1本!


続けて・・

画像

ゲロ痩せではありますが、50UPの捕獲に成功♪

画像

沖にド遠投して掛けたのもあり、バックリ飲まれちゃいました^^;


●ROD:エリート68CMHJ(フェンウィック)
●REEL:メタニウムMG7(シマノ)
●LINE:スーパーハードアップグレード12ポンド(東レ)
●LURE:バズバグ(PDL・ティムコ)
●FOOK:WORM316 #5/0(ガマカツ)
●偏光:スティングレイ・イーズグリーン(サイトマスター・ティムコ)


バズバグをノーシンカーで遠投して使うケースでは、ラインスラックが出やすいので、

バイト後に、素早くスラック処理が出来るハイギアモデルのリールを使うのが良いですね。

横風のある場合は特に注意が必要です。



その後もこのパターンは、はまりまくり・・GOODサイズを2本追加♪

最高にオモローなパターン見つけちゃいました(^^)v


その今回強烈に効いたパターンですが・・・・・・・

池のど真ん中、ド沖でのバズバグによる『ストップ&GO』です。

反応した殆んどのバスが、着水後のポーズ→そしてリーリング(腕が動く最低速のスピード)。

そしてまたポーズ。


このポーズ後の動かし始めに殆んどのバスが反応して来ました。

しかも4本全てがGOODサイズで、ショアラインで釣った35クラスとは明らかに違う魚です。



減水したオープン野池・・ということで、カバーは皆無。

シェードもほとんどありません。

水温上昇に即対応しやすい野池のど真ん中で、上下動を繰り返している魚と思われます。

ただ、コンディション自体はスローということで、止めれるバズ・・『バズバグ』の、

『ストップ&GO』が効いたようです。

連発させることが出来たのも、ソフトワームならでは。。と言えると思います。


『減水した小規模野池+カバー無し+ウィードも無し。』

みなさんの身近にも、こんなタイプの野池があったら是非このパターンを試してみてください♪




今回のケースは、止めれるバズバグに軍配があがりましたが、止めれないバズベイトも

この時期有効な釣り方の一つです。リアクションバイトも誘える優秀なベイトなので

朝一番などはショアラインでイージーバイトを得られることも多々あります。

画像


いずれにしてもケースに応じた使い分けが重要だと思いますので、みなさんも

いろんな釣りにチャレンジしてみてください♪




===今日のオマケ===

かなり楽しい釣行だったのですが、一つだけオチがありました。

またもややっちゃいました。。

デジカメをまたしても落下・・・・そして強打(>_<)

今回は水没は免れたものの・・・完全にアウト。

画像

電源は入りますが写真が撮れません。。。よってカメラではなくなりました^^;

『IXY DIGITAL 400』・・と古いモデルのデジカメなのですが、今まで気に入って

使っていただけにショックです。

いままで沢山の写真ありがとう〜〜と言いたいです。そしてお疲れ様。。そしてゴメンなさい^^;





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バズバグを使ったオモローなパターン♪ PATTERN BASS BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる