PATTERN BASS BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡山チャプター最終戦詳細 オマケはECO・ABホッグ登場!

<<   作成日時 : 2008/09/29 21:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

昨日お伝えしましたとおり、岡山チャプター最終戦で5位入賞する事が出来ました。

今年は過密スケジュールで高梁川に浮かぶ事が出来ず、またウィードの大発生という

特異な状況であったこともあり、1年間を通じて高梁川の状態が全く把握できませんでした。

正直なところ・・5位フィニッシュできた昨日でさえ、手探り状態の試合でしたし、無駄な時間、

無駄なキャストも随分と繰り返しました。

今年の高梁川は本当に難しかったです。    


私にとってとても厳しい状況下だった高梁川。

しかもブッツケ本番で5位入賞に導いてくれたものは・・

画像

『スピナーベイト』でした。

ほぼ1日投げ倒しヘッドはボロボロ、スカートはボサボサ。。
ブレードはガサガサ。。
もういつワイヤーが切れてもおかしくありません。もう試合では使えないからプラクティスにでも
使います。



●ROD:テクナGP66CMJ(フェンウィック)
●REEL:メタニウムMG(シマノ)
●LINE:スーパーハードアップグレード12ポンド(東レ)
●LURE:エコスピナーベイト・イラプション 3/8oz(ジャッカル)
●偏光:スティングレイ・イーズグリーン(サイトマスター・ティムコ)


めっきり秋っぽくなった最近の気候を考慮し、秋特有の『横の動き』に反応するバスを

手返し良く釣る為のベストルアーとしてチョイスしました。


画像

その他、横の釣りの別の選択肢として、

●ROD:TF-GP66CMLJでの『クランキング』で、ファットペッパー150やバルサB2。

●ROD:エリート68CMHJでの『スイムジグ+ECOワンナップシャッド5インチ』 or
                    『ECOワンナップシャッド5インチ+ノーシンカー』

を準備。


フォローとして、

●ROD:テクナGP69CMHJで、テキサスリグ+ECO・ABホッグ。

●ROD:テクナGP70CHJで、ラバージグ3/8oz+ECO・ABホッグ。

●ROD:スーパーテクナGP70CMHJで、ヘビキャロ+ECO・ABホッグ


以上、ベイトタックル6本のみで、スピニングタックルは自宅待機してもらい一切無し。



秋は魚が散る。

プラクティスをしてなかったので、魚の居場所も絞れていません。

・・なので、魚と出会える確率を少しでもあげてやる工夫をしなければなりません。

探せるサーチベイトとしても巻物の横の釣りはベストマッチだと考え、迷わず信じて

巻き続ける事で結果を出す事が出来ました。


結局は、大発生したウィードの大半が流された状況の中、ハードボトムの所々に根強く残った背の高い

ウィードについている比較的大きいサイズの魚を、スピナーベイトで上手く拾えた・・・

ということになりました。

プラをして無いのであくまで結果論です。


また、気圧の下がったローライトコンディション。そして風もバイトをアシストしてくれ

キャッチ数は10本程度、3本で2700gを釣る事が出来ました。

秋に良型のバスが集まり易い場所をセレクト出来たのも良かったですね。



そして、今回は不発だったフォローのカバー系の釣り。

画像

メーカーから金曜日に届いたばかりの 『ECO・ABホッグ』

サンプルで、その釣れっぷりを確信してたので、カバーの釣りがはまる状況下であれば

間違いなく大きなアドバンテージだったのですが、今試合のカバーでは小型のサイズしか

釣れませんでした。

晴天無風、秋晴れの状況下ならまた違った展開もあったでしょう。


画像

自重13gで、ノーシンカーでもぶっ飛び!

バスの大好きなフラスカート付きのエコワームがついに登場です。

テキサスリグは勿論、ジグトレーラーやキャロライナリグ、ノーシンカーなどなど多彩なリグに

マッチするバーサタイルワームです。

今シーズンのエコ戦は全国的にもあと僅か・・。

ブロック大会など、大きな大会は残ってますので、戦力の一つとして是非使ってみてください♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
5位入賞おめでとうございます。ノープラでも状況に合わせてくるとは・・・さすがです。旭川最終戦でもリラックスしていいの獲ってください。期待しております。
すえ
2008/09/29 22:33
>すえさん
ありがとう!
いや本当に今回はまぐれです(^^ゞ
でも最後まで諦めなかったのが入賞に繋がった原因
だと思います。
旭川は勿論頑張る予定・・・ですが、水が・・。
また会場変更かな〜〜

ブロック出場惜しかったね。
でも子育てやら大変な中でのあの成績は誇るべきものがあると
思いますよ!
NOBU
2008/09/30 08:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
岡山チャプター最終戦詳細 オマケはECO・ABホッグ登場! PATTERN BASS BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる