PATTERN BASS BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝練で、ボッコボコ!!

<<   作成日時 : 2008/09/06 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は予定通り朝練です!

お相手は、子供の参観日で7時半までしか釣りが出来ない・・・もんちゃん(笑)

そのくせ釣り開始が、6時ちょい前(^^ゞ

現地到着後、偶然たけじろうさんとバッティング!

3人で釣り開始です!

私は1時間半ほどバズベイトをメインに強気に投げ倒しましたが、先日の大雨による

急な増水・濁り&急な水温低下の影響か?全くのノーバイト。。

7時半前、取り敢えず撤収〜。そしてもんちゃんとお別れ。。


仕切りなおしで、自宅にルアーを取りに帰りたけじろうさんと次の場所へGO!!

ハスの密生するカバーフィールドへ到着です。

足元からカバーゲームをスタート!

す・る・と、、

私のジグに早速GOODサイズがバイトしてくれました!

画像

●ロッド:テクナGP70CHJ(フェンウィック)
●リール:メタニウムMG7(シマノ)
●ライン:スーパーハード・アップグレード20ポンド(東レ)
●ルアー:ZERO ONE JIG 11g(OSP)+ABホッグ(PDL・ティムコ)
●偏光:スティングレイ・イーズグリーン(サイトマスター)



その直後たけじろうさんにも・・

画像

ファットイカ・ノーシンカーでGETです!


その後も、、

画像

ジグ&ABホッグで数本釣りましたが・・この日の主役は、ジグではなく、とある2種のものでした。


一つ目は・・

画像

●ROD:テクナGP69CMHJ(フェンウィック)
●REEL:メタニウムMg(シマノ)
●LINE:スーパーハード・アップグレード 14ポンド(東レ)
●LURE:6インチ・シャッドシェイプワーム(ゲーリー・ティムコ)+ノーシンカー
●FOOK:キロフック#5/0(デコイ)
●偏光:スティングレイ・イーズグリーン(サイトマスター・ティムコ)

ハードカバーにも関わらずすり抜けの良いボディで次々にウィードをクリア。

ゲーリー素材を活かし大遠投し、水面直下引きでバイトに次ぐバイト!!

あまりにはまり過ぎて、ワームストックゼロ・・(もっと沢山持っていけば良かったです^^;)


そしてもう一つは・・・

たけじろうさんが発見した2つ目のパターン。

画像

『ABホッグ』のノーシンカーです。

ヘビーロッドに、フロロの20ポンドライン+キロフック#5/0のセッティング。

同じく遠投して、スイミング・・ウィードにスタックしたら外してやりフォール・・そしてまたスイミング・・

このアクションで、6インチシャッドシェイプワームと並ぶBIG BITEを次々得ることが出来、

大漁水揚げ♪


6インチシャッドシェイプワームが無くなった私も、たけじろうさんのABホッグ・ノーシンカー

パターンを試しましたが、やはり激釣れ!!

他のワームも試してみましたが、バイトはあるもののすっぽ抜けが多発。。。。

バイト率、フッキング率、キャッチ率・・共に、6”シャッドシェイプ&ABホッグのノーシンカーが

今日は激ハマリでした!

これを機に・・まもなく発売でウワサの『エコ・ABホッグ』も試しましたがやはり激バイト!激釣れ!!

エコABホッグ・・・飛距離も釣れ釣れ度も、オリジナルと遜色ありません!これは皆さん期待して良いです!

・・というか釣れます(笑)

9月末発売&来季が楽しみですね♪



画像

夏の間絶好調だったバズバグもノーシンカーカエル引きでは、小バスのみ・・

フックアップ率も悪くイマイチでした。

先日相羽プロに教えて貰った、バズバグのライトテキサスのマキマキを次回試してみようと

思っています。

秋はやっぱ横の動きに反応しますからね〜〜〜。



今日は、6時から9時半までの釣りでしたが、ワイワイ楽しい釣行でした!!

もんちゃん、たけじろうさん、お疲れ様でした!!

また行きましょうね♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
僕もABホッグのノーシンカーを試したことがありますけど、なんかイマイチでしたf^_^;
なにかキモがあれば教えてください(^^)
NFNL
2008/09/06 22:17
>NFNLさん
ABホッグのノーシンカーは、ウィードが生えているような
フィールドで特に有効です!藻穴に落としてシェイクしてやっても
良いですし、パッチ状になっているところなどでは、スイミング
させ、ウィードに引っ掛け、外した後のフォールなどでバイト
してくるケースが多いです。
パーツが多くアピールする部分が多いので、ズル引き&ステイも
良く効きます!
フラスカートと腕をナチュラルにアピールできるのがノーシンカー
で使う場合の最大の肝です!
NOBU
2008/09/08 08:43
先日はお疲れさんでした。
久しぶりに楽しいおかっぱりになりました♪
やはり水面直下が肝だってみたいですねぇ
バズバグより6”シャッドシェイプ&ABホッグのノーシンカー、ファットイカよりABホッグのノーシンカー・・・。
アピールで言うとバズバグ>6”シャッドシェイプ&ABホッグのノーシンカー>ファットイカってことかな??
とりあえず、6”シャッドシェイプ&ABホッグ、多めに仕入れてきました。
では、また寄らせて頂きます。


たけじろう
2008/09/08 21:58
>たけじろうさん
先日はお疲れ様でした〜(^^)/
楽しい釣りだったね〜〜
たけじろうさんとの久々の釣り・・というのもあって
めちゃめちゃ面白かったよ!
それにしても、当たり外れのはっきりとした分かり易い
状況だったね!
釣れるフィールドでも、いかに効率よく魚をキャッチできるか・・
状況に応じたルアーセレクトがいかに重要かが良く勉強できた
釣行だったね!
これだからバス釣りはやめられないよね〜〜!!
また一緒に行こうね♪
うちにも気軽に寄ってよ〜〜!
NOBU
2008/09/08 22:30
シャッドシェイプの6インチ凄いですねッ!
NOBUさんのBlogを見て購入・使用してみたのですが、
芦田川レコード(個人的な^-^;)の53cm(他51cm)が揚がりテンションUPです。
これからもPatternBassBlogから、色々と学ばせて頂きたいと思っていますので、更新頑張ってください。
VOLVO
2008/09/10 21:12
>VOLVOさん
シャッドシェイプの6インチで、芦田川レコードですか〜!
凄いじゃないですか!
私も使用頻度がどんどん上がってますよ!!
私も最初は大きさにビビってましたが釣れるでしょ〜〜
良い釣りが出来たということで、私もホントに嬉しいですヨ!
これからもみなさんが楽しい釣りが出来るよう精一杯
努力して更新していきますので、また見てくださいね♪
NOBU
2008/09/10 21:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
朝練で、ボッコボコ!! PATTERN BASS BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる