PATTERN BASS BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 年間タイトル獲得ワーム=ウイニングルアー。

<<   作成日時 : 2008/10/27 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

JB旭川シリーズタイトル獲得から一夜明けました。

昨日から沢山のお祝いメールやTELなど頂き、目標を達成できた喜びが

少しづつ実感として沸いてきています。

みなさん本当にありがとうございました。

今日一日は、仕事が本当に忙しく、余韻に浸る余裕もありませんでしたが、

BLOGへのお祝いコメントを見てまたビックリ!!

応援してくれる沢山の仲間に囲まれて本当に幸せ者です。

重ねて本当にありがとうございました。



シリーズ最終戦が終了と言う事で、今シーズンの私のトーナメントは終了です。

来月行なわれる全日本バスプロ選手権の権利を獲得してますが、家庭の事情も

あり出場を断念しました。

今年河口湖へは春にクラシックで一度行っており、その時得たものなど試したい釣り、

思い浮かぶ釣りなども有ったのですが、費用面の負担も大きいことから諦めました。

期待してくださった方もいらっしゃると思いますが、昨日のタイトル獲得で今シーズンは

有終の美とさせてください。



今日は、昨日タイトルを獲得する為の主戦力となった物を紹介させて頂きます。

画像
『シェイキーワーム(ティムコ)』


前プラでは、1日の少ない時間の中、エリア全域を広く浅く見てまわり、様々な釣り方、ルアーで

反応を得る中、3キロちょいほどの魚をキャッチする事が出来ていました。

釣り方は多岐に渡り、トップウォーターからテキサスリグ、6”シャッドシェイプの巻き巻き、カバー撃ちに

ライトリグ・・・。

正直言って何やっても釣れる。ただ、デカイのはリスクのある釣り方が殆んどで、手堅い釣りをすると

大半がノンキー〜500g程度ばかり。。。

楽しいけど、この状況は裏を返せばみんなが釣れる・・と言う事なので、今回の私のプランは

アベレージ以上の魚のストック量が多く、長時間粘る事が出来る場所。確実に魚をキャッチできるリグと

ワームを特定する事
に時間を使いました。

様々な物を試す中、アベレージより大きな魚を狙って釣れるエリア、釣り方を昼頃見つけることが

出来ました。

それがシェイキーワームのネコリグと、5g程度のライトキャロライナリグでした。

バイトは深く、咥えたら離さない。


大会当日は、狙い通りのポイントに一番乗りする事が出来、開始30分でリミットメイク。

その後も釣り続け入れ替えの繰り返し。

9時半には、1000g、900g、800g=2700gまでウェイトをあげることに成功しました。


その後、バイトが遠のいたタイミングで更なるウェイトアップを求め移動を決断。。

残り1時間、2度のドラマ魚を掛ける事に成功したのですが、1本目はネットイン寸前にバラシ・・。

2本目は、今度はバラさないように・・と、フッキングを決めた後、更に渾身の力を込めて追い合わせ!!!

・・・・の瞬間、あわせ切れしてしまいました。

某スイムベイトでのバイトでした。完全に練習不足の釣りでしたね。。無念です。。



・・とまあ、大きなミスもあったのですが結果的には2位に6ポイント差をつけてタイトルを獲得する事が

出来ました。もし逆転されてたら、悔やみきれない魚だったでしょうね^^;


・・あっ、ちなみに。。ライトキャロは天候が変わったせいか??丸っきり無反応でした^^;



さて、横道にそれましたが、本題に再び・・・・(^^ゞ

今年の春に発売されてから各地でBIGバスラッシュの声を沢山耳にしている

画像

シェイキーワーム』。


私自身も、発売前から、、、

画像

シェイキーファーストフィッシュが53センチ。



画像

57センチの芦田川レコードまで釣ってしまいました。


春先のインパクトは強烈で、狙ってデカイのが釣れる最強のストレートと言える釣れっぷりでした。



その後、8月末の相羽プロのガイドをさせて頂いたときに、このワームの更なるポテンシャルを

再確認。

画像




旭川ダムでのプリプラで好調だったのも実は・・シェイキーワームでした。


水押しが半端じゃなく強く、独特なヘッド形状はリグを手前へ寄りにくくしてくれ、ボトム1点シェイクが

可能。

加えて比重が高い事から、浮き気味だったアベレージクラスの溜まっている中層付近を素早くスルーさせ、

ボトム付近の口を使いにくい魚に的を絞り徹底的にシェイクを繰り返しました。

結果、今戦ではノンキーを1本も釣ることなく良い魚を選んで釣る事に成功しました。

同種のワームも沢山持参し投入しましたが、全く反応を得ることが出来ず、シェイキー様様・・って

ところです^^;



魚は釣れるけどデカイのが釣れないと困ってる方には是非使って頂きたいワームの一つです。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
総合優勝おめでとうございます。自分のことのようにうれしく思います。これからも、さらに上を目指してアグレッシブに頑張ってください。自分の釣りもシェイキーワームは間違いなく釣りに欠かせない1軍ワームですね。
カープ坊や
2008/10/28 21:23
おめでとうございます。
って聞き飽きたと思うけど(笑)
もっと上目指してよね。
自分ならやれるよ。きっと。


2008/10/28 21:31
>カープ坊やさん
ありがとうございます!
応援パワーが確実に届いた結果だと思っています。
本当に感謝しています。
今後の事はまだ未定ですが、トーナメントへの情熱は
まだ燃え上がっております(笑)
自分が限界と感じるまでは頑張りたいと思っています。
シェイキーは、持っておかなければならないストレートの
一つだと今回改めて感じました!
魚が見つけられないときや、デカイのを狙いたいときには
明らかに差の出るワームだと思っています。
今後もよろしくお願い致します!
NOBU
2008/10/28 22:50
遅ればせながら、おめでとうございます!
そしてさらなるご活躍を期待しております。
これからもグイグイ頑張ってください!
ひっき
2008/10/28 22:56
>大さん
ありがとうございます!
いえいえ、一人一人のお祝いの言葉。。本当に胸に響いていますよ!
感謝の気持ちで一杯です!
今後の事は全く未定ですが、常に目標を持ちながらレベルアップ
していきたいと思っています。
終点のないバス釣りは本当に面白いですし、トーナメントの刺激は
私には無くてはならないものになりました。
いろんな障害があるのもまた事実ですが、上を見てやりたいと
常に思ってやっています。
今後ともよろしくお願いしますね♪
NOBU
2008/10/28 22:56
>ひっきさん
ありがとうございます!
終わったばかりでまだまだ次のことを考える余裕が無いんですが
楽しみながらも、オヤジトーナメンターとして頑張る姿を伝えて
いきたいなあと思っているんです(^^ゞ
体も結構キツイ年齢にきてるんですが、子供達にそんな姿を
見せてあげたいんです。
ひっきさんもバス釣りを一緒に盛り上げて行きましょうね♪
勿論楽しみながら!!
NOBU
2008/10/28 23:04
おめでとう
もう本当に凄いとしか言葉がないです
一番上での活躍も期待してますよ♪

2008/10/30 00:50
>あさん
ありがとうございます!
目標を持って真面目に頑張ってたら良い事も
あるんだと・・叶わない夢はないんだと・・
達成して、改めて肌身で感じているところです。
芦田川時代からの思い出も蘇ってきてます(笑)
今後のことは全く持って未定で考え中なんですが、
あまり考える時間も無いようです^^;
BLOGにてそのうち発表いたします。
あさんも、そろそろ復帰でしょうか???
お待ちしておりますよ♪
NOBU
2008/10/30 10:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
年間タイトル獲得ワーム=ウイニングルアー。 PATTERN BASS BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる