PATTERN BASS BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS JIN・クニヤスOPEN詳細。

<<   作成日時 : 2008/11/03 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ジンクニの愛称で親しまれている、秋恒例のJIN・クニヤスOPENトーナメント。

画像
2351g/3本のローウェイトながら、4位入賞することが出来ました。
                     【写真提供:K原さん】


昨日の高梁川の状況は、先週と打って変わり・・・減水&水温低下のダブルパンチで

非常に厳しいものでした。

見える良型の魚はいるものの全く口を使ってくれない。。


急な水温低下で、タフっていることを予想しカバーフィッシングをメインにスタートしたんですが、

開始早々、流木のからむライトカバーで幸先良く1本GET♪(多分700gぐらい)

早い時間に予想通りの展開で釣れて勘違いしてしまい、その後もブッシュ撃ちを続けますが、

全くのノー感じ。。

ブッシュへ出入りしている良型の姿もちらほら見える状況だったのですが、口を使わすことは困難でした。


そうこうしているうちに時間は過ぎ・・1本のままトーナメント終盤へ・・。

残り1時間程度。。

一度流したストレッチでバスの姿を確認できてたエリアを、丁寧に集中してキャストを繰り返し

2本追加。

何とかリミットメイクする事に成功する事が出来ました♪

時間は13時でした。(帰着は13時30分)

画像
                    【写真提供:K原さん】   


ルアーは、少ない時間でバイトに持ち込める確率が高いものは??

ということで、目視できてた魚の付き場や風の吹く状況。秋ということも考慮し、

テンポを上げ、リズムを作り易い『スピナーベイト』をチョイスしました。

結果論ですが、それがはまり終盤のラッシュを呼ぶ事が出来たと思います。

ラッキーと言えばラッキーです。

画像
今年は、本当にスピナーベイトに助けられた年でした。
ボートデッキにタックルセッティングされない試合は無かったように思います。
好きな釣りではありますが、タイミングやレンジ・・リトリーブスピードなど、ただ巻けば良い
訳ではなく、状況がマッチしてなければ無駄な時間を使ってしまい、無駄撃ちにもなります。
トーナメントの限られた時間の中、いかにアジャストさせれるか??が問われるルアーの一つですね。



画像
多分今年最後の試合。最後を締めくくれて良かったです。
お立ち台は何度上がっても格別ですね♪
  【写真提供:K原さん】



それから、昨日のBLOGで言ってた『とある理由』。

今回この大会に出場したのは、優勝賞品にあります。

画像
               ↑コレです(笑)

ジンクニの大会は、賞品が豪華なことでも有名!

今回の優勝賞品は、な、なんと!32型の液晶テレビでした!!



大会数日前、嫁さんにこのことを話したら・・・・

『ちょっと、あんた!参加費出すから、取って来てよ〜〜!!』

と、半ば強引に強制エントリーさせられることになり、今回の出場に至った・・と言う訳です(笑)



残念ながら、テレビは逃してしまいましたが、ウェイト差も離れており4位に納得、満足です。

何より、JB・NBCのトーナメントと違い、また違った楽しみかたの出来るこの大会に

久々に出て、楽しむことが出来ました。

嫁さんと、開催してくださった、JIN・クニヤスさんに感謝したいと思います。

ありがとうございました!

来年も、タイミングが合えば是非出場したいと思っています。

次回も、液晶テレビよろしくお願い致します(笑)




最後に・・・

画像

出場されたみなさん、お疲れさまでした!!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
4位入賞オメデトウございます。僕も、いつか大会に出場したいです。後、コメントを、ヒントにアッサリと釣ることが出来ました。アリガトウございます。これから、寒くなるので、風邪をひかないようにお互い頑張りましょうね。
バス馬鹿
2008/11/04 20:25
>バス馬鹿さん
ありがとうございます!
トーナメント・・というと堅苦しく感じるかも知れませんが
気軽に出れる大会も沢山あるんですよ!
是非出場してみてください!
コメントのほうが役に立っているようで嬉しいです。
分からない事等ありましたら、分かる範囲でアドバイス
させて頂きますので遠慮なくどうぞ♪
寒くなりましたね〜風邪には気をつけましょう!
NOBU
2008/11/05 08:51
そんな大会があったんですか!
私は近畿ブロックのお手伝いに行ってましたよ〜。
ううう・・・テレビ欲しい。(え?そういう理由?)
高梁川はまだスピナベが効くんですね。
前回のプロ戦でもかなり助けられたアイテムです。
はぁ〜、もう一度あの楽しさを味わいたい・・・
ゆんたろ
2008/11/06 17:12
>ゆんたろさん
JINクニヤスの大会は秋恒例のイベントですよ!
あまり告知されてないので知らない方も多いようですが、
参加者はチャプターを凌ぐほどの人数です。
今年はテレビ・・という事で野心たっぷりに出場してきましたが
届きませんでした〜〜
来年は参加してみてください♪
スピナベ釣れましたね〜〜でも反応する魚がどんどん減ってきています。
ただタイミングを上手く合わせれればまだ釣れると思いますよ!
今年中にもう一回どうですか〜(笑)
NOBU
2008/11/07 08:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
JIN・クニヤスOPEN詳細。 PATTERN BASS BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる