PATTERN BASS BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009年初バス。

<<   作成日時 : 2009/01/11 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今日は1並びの、1月11日。

2009年初バスを求めて芦田川へ行ってきました。

画像
朝は勿論氷点下! 相当な冷え込みで、芦田川の北部に見える山々は薄っすら白いものが!!



今日のパートナーは伸び盛りのナベ太郎君。

画像
朝一は気合満点で、こんなテンションでしたが・・・・・・。


今日のお題は、シャッドで釣る事!

芦田川最下流域に位置する、芦田川大橋〜小水呑大橋までのロックエリアをメインに

攻略してきました。


結果・・・・・


なんとか釣りましたよ!’09バス!!

画像
痩せた46センチですが、狙って釣った嬉しい今シーズンの初バスとなりました。

●ROD:TF-GP66CMLJ(フェンウィック)
●REEL:メタニウムMG(シマノ)
●LINE:スーパーハードアップグレード12ポンド(東レ)
●LURE:スレッジ6(エバーグリーン)
●偏光:スティングレイ・スーパーライトブラウン(サイトマスター)
●防寒着:APFWコールドストームジャケット+APFWコールドストームパンツ(BOIL)


リアフック1本掛かりのヤバイ状態でしたが、時間をかけてやり取りする事を瞬時に

危険と感じた為、抜きあげたのが巧を奏しましたね。

まあまあ怖かったですよ^^;



画像
ついばむようなバイトの仕方をするこの時期はフックをマメに研いでやることも重要な事です。


冬のシャッドに食ってくる魚はリアフック1本掛かりのケースが多々ある為、触るだけでフックアップする

ぐらいにいつも針先に神経を注いでやる必要があります。

今回はロックエリアをメインとしていた為、フックポイントも特に鈍り易く3度研ぎ直しました。


画像


結果的に、次第に強くなる北風と、時折舞う雪の中、時間を追うごとに難しくなっていくコンディションの中

この後は全くのノー感じ・・。

寒波到来時のフィールドはやっぱ難しいですね。

結局、午前中だけの芦田川釣行で釣れたバスは、この1本のみに終わりましたが、

釣り方にとことん拘って搾り出した貴重な1本。

プラグ革命年を告げるかのような、私にとって嬉しい’09年の初バスとなりました。



今年は私の身の回りのみんなには伝えている事なんですが、プラグの釣りをもっともっと

勉強したい・・そんな思いから遣り通し出会えた魚です。

正解パターンとは言い難い釣果ではありますが、正解の少ない冬のバス釣りにおいて

バスと出会う為の一つの手段として、冬のシャッドパターンは時に爆発する事があります。

画像

難しいコンディション下ではありますが、みなさんも是非トライしてみてください♪

釣り方のキモ、考え方などは後日紹介したいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。初バスおめでとうございます。オヤジも今日初バスキャッチしました。釣り方はDSで・・・、サイズは27cmとキーパーかつかつ君でした・・・お恥ずかしい。
オヤジ
2009/01/11 22:18
今日はお疲れ様でした(^O^)/
NOBOさんが釣ったバスはデカかったですよね〜
(#^.^#)
うらやましいですよ(;´・`)
ナベ太郎
2009/01/11 22:19
>オヤジさん
ありがとうございます!
20年以上やっていても毎年初バスってのは
記憶に残る嬉しい1本ですね♪
オヤジさんとはフィールドもアベレージも違いますので
1本の価値は大きさでは比べる事ができません。
苦労して釣った1本は、誰にとっても価値のある1本で
あるはずです。
本当におめでとうございます!
今シーズンも納得できる魚を1本でも多く釣る事が出来るよう
精一杯楽しみましょう♪
NOBU
2009/01/11 22:59
>ナベ太郎君
今日はお疲れ様!
寒い中での修行のような1日だったけど
楽しかったね♪
初バスと言う事で、大きさに満足する余裕は
全く無かったけど、狙って釣った1本になって嬉しいよ!
ナベ太郎君も初バスは時間の問題のハズ!!
報告を期待してるよ♪

それにしても今日は良く歩いたな〜〜(笑)
NOBU
2009/01/11 23:04
僕も同じ時間水呑にいたんです
全然でした
寒かったですよねー
今日も行ったのですが雪と風で早々に断念しました
木の葉丸
2009/01/12 18:50
>木の葉丸さん
そうだったんですか〜〜!
連絡すれば良かったですね^^;
実は水呑へも行ったんですよ〜
芦田川大橋→水呑→小水呑→テスターズ・・。
よく歩きましたよ〜〜(笑)
寒かったけど良く歩いて温もりました^^;
NOBU
2009/01/12 20:40
昨日は水呑は9時過ぎくらいまでいました
寒かったので帰宅しました
今日はラグビー着いたとたん雪が降り始めて
風も出て来たので30分ほどで撤収しました
今日は寒かったですよー
木の葉丸
2009/01/12 20:51
>木の葉丸さん
日曜は寒かったですよね〜〜
最近の芦田川は、9時半ぐらいまでの風の無い時間〜吹き始めの
時間帯が一番良く釣れる気がします!
でも寒い中での釣行は間違いなく自分のレベルを上げてくれると
思っています!
懲りずに通いましょう♪
NOBU
2009/01/14 21:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2009年初バス。 PATTERN BASS BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる