PATTERN BASS BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬のライトリグ。

<<   作成日時 : 2009/01/12 20:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

我が家では今、風邪引きのローテーション現象が起こっています。

うつったり、うつされたり・・・・で、只今私以外はマスクマンになってます^^;

ヤバイ状態ですよ・・。

ヤバイ状態・・と言えば、昨晩ショッキングな事がありました。

年末に計測した私の体重・・ジャスト70キロ。

寝正月で、食欲の無かった状態で休みを終えた為、例年の激太りは回避できたはず?

・・と思ってたのですが、、、

な、なんと、、72.5キロありました(がーん)

2.5キロ増でした。おかしいですね。。(昨日、あんなに歩いたのに・・・)

ダイエットが急務となりました。



ということで、ダイエットがてら14時過ぎごろからおかっぱりに行ってきました(笑)

寒波到来で北風ビュービューのなか、先日ミスったカバーの魚をジグ&ポークで

狙うも見事に玉砕・・。

画像

ジグ&ポークでミスった魚って、それで取り返さないと気が済まなくなるのは何故でしょう??

トーナメントだったら間違いなくフォロー入れてますけどね・・^^;



その後、何故か無性に魚の顔が見たくなったので、、、

両極端ですが、20ポンドラインを組んだタックルから3.5ポンドラインを組んだライトタックル

にチェ〜ンジ!!

池の最深部付近の越冬場になりそうなディープをダウンショットで狙っていくも異常無し・・。



辺りを見渡すと、岸際に枯れかけたウィードが残っていました。

画像

少し強引ではありますが、ライトラインでシャローの枯れウィード勝負を敢行♪




結果・・

画像

傷一つ無いヒレピンのバスをGET♪


が、しかし・・続けて掛けた2本目の魚は抜き上げ時にバラシ・・・。


気を取り直して掛けた3本目の魚は・・

画像
ごっくん!丸呑みでした。


その後、2本切られ・・・・



また、ゲット♪

画像

結局7バイト3フィッシュ。

釣り方とルアーはあっていたものの・・2バラシ、2ラインブレイク・・・と微妙・・でした。


激サムな状況ではありましたが、パターンを見極める事ができれば連発させる事が出来ますね。

冬はあまりライトリグをやらないのですが、今年はカバーフィッシングがイマイチなので

ライトリグで数釣りも時には良いかも?です・・。

今日はタックルセッティングをミスったのでまた次回きっちり取り返します(^-^)b


し・か・し・・・・今日は寒かったですね〜〜〜。

風邪を引く前に撤収〜としました。



■□■今日のタックル■□■

画像

●ROD:GWT60SLJ-K.T.F(フェンウィック)
●REEL:ステラ2000S(シマノ)
●LINE:スーパーハードドリフト3.5ポンド(東レ)
●RIG:1/20ozジグヘッドリグ(ガード付)
●LURE:3”パワーホッグ(バークレー)
●偏光:スティングレイ・スーパーライトブラウン(サイトマスター)
●防寒着:APFWコールドストームジャケット+APFWコールドストームパンツ(BOIL)


画像
冬は、バルキーじゃないノーマルサイズのパワーホグのほうがシルエットを小さく出来る為、

バイト率が上がるケースが良くあります。スリ抜けも良いのでオススメですよ♪

カラーは、野池定番カラーのパンプキンシードです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
この寒い中7バイト3フィッシュは流石ですね。
自分も今ダイエットしてますが、バナナダイエット良い感じですよ。
自分の場合は一週間で2`痩せました。試されてみてはどうですか?
中○
2009/01/13 06:43
おはようございます。さすがNOBUさんですね〜。それにしても、ラインブレイクは痛かったですね?そのサカナが獲れていれば納得度はさらに高まったのでしょうね。風邪はやっているようですね。体調管理にお気をつけください。風邪引くと野外活動復帰まで長引いてしまいますからね。
オヤジ
2009/01/13 07:16
>中○さん
お久しぶりです!
寒くて厳しいコンディションでしたが魚を探してからは
展開が早かったです。ただミスがダメダメですよね^^;
バナナダイエットですか〜?
聞いた事がありますが、私に出来るでしょうか??(^^ゞ
一週間で2`は凄いですね!
私も何とかしないとヤバイです^^;
NOBU
2009/01/14 22:00
>オヤジさん
そうなんですよね〜。ミスしちゃあ帳消しです^^;
冬バスはシビアだからタックルセッティングが間違っている
と素直に結果に出てしまいますね。
アングラー側が合わせてやる事も重要なので、ハイシーズン
に向けてトレーニングです!
体調は上向きです!ただ・・体が重いのが悩みの種になってます^^;
NOBU
2009/01/14 22:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冬のライトリグ。 PATTERN BASS BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる