PATTERN BASS BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS ポーク

<<   作成日時 : 2009/01/08 22:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

水温の下がるこの時期・・・・いよいよポークの力が最大限にいきてくる時期に

突入しました。

我が家でもポークの熟成が進んでおり、すぐにでも使える一軍から、ダメダメな3軍・・。

そして試合で使いたい超一軍。様々な熟成具合で出番を待っているポークがいます。

画像
『NO.10 ”BIG DADDY” (UNCLE JOSH)』

BIGフィッシュ率が極めて高いご存知ビッグダディです。

画像
昨年もプリスポーンのBIGを含め良く活躍してくれました。


画像
熟成完了のビッグダディ・ブラウンです。


ポークの色は、大きく分けてブラック、パープル、ブラウン・・と3色あります。

ポークはその名の通り、豚の脂身と皮の部分で作られたルアーですが、それぞれのカラーには

染める為の顔料の違いで硬さが違う特長があります。

硬いのは、ブラック→パープル→ブラウンの順で、熟成時間もカラーによって変えてやる必要があります。

私自身はあまりテロテロ状態のポークは好きではないので、ブラウンはあまり熟成させません。

逆に、ブラックはかなり個体差があり、徹底的に面倒を見てやるのが私流です。

面倒見切れないガチガチの奴がいるのも確かですが・・・。

熟成は個人の好みですね♪



カラーによる使い分けとしては、、、

ブラックは、濁っている水域でもシルエットがしっかり出る為、魚からの視認性が良いのであまり

一箇所で長く誘わず、テンポ良く撃って手数で勝負し、目の前に落としてリアクション効果を狙う

ときに有効です。


ブラウンは、水の中で溶け込む膨張色である為、ブラックで1度撃ったストレッチを時間をかけて

撃ちなおしたりすると好結果が出る事があります。

撃ち続けて色が薄くなると釣れなくなる気がするので、交換したりします。


パープルは、私はあまり使わないのですが、早春にかけて発生する白濁りに強いと言われています。

雨や雪の多い年の雪シロの入るプリスポーン期などに使ってみたいですね。


画像
イボイボがあって色の濃い奴が私は好きです。試合用に使いたい超1軍ポークです。
ツルンとした奴より生命感があると思いません?



今日は、ストックしてあるポークを出していたら忘れていたもので興味深いものが出てきました。

画像
『NO.10X MAX PORK ”BIG DADDY” BLACK (UNCLE JOSH)』

数年前に買ってたものですが、暗〜いタンスの中で使って欲しそうにしてましたよ(^^ゞ


このポーク・・、ビッグダディと名乗っているものの。。仕様がちょっと異なります。

テールの先まで脂身がある浮力が極めて高いポークです。

ステイ時にはカバー内で立つ為、ザリガニが威嚇した時にとるポーズを演出してくれます。

オリジナルのビッグダディよりビッグフィッシュ率が高いかもしれませんね♪

只今熟成中なので、コイツで今年はBIGを仕留めたいと思います(^-^)v



忘れてはならないのが、

画像

『SUPER CRAW & SUPER CRAW BABY (UNCLE JOSH)』

コイツは数、型共に期待できる優れたポークですね!

ビッグダディーより小振りである為、少し小型のサイズも拾うことが出来ますし、

カバーへのすり抜けが良いのもこのポークの特徴です。


BABYのほうは、スモラバとの相性も良いですし、実はダウンショットでも効果抜群なんですよ♪

昨年の河口湖でのクラシックでは、BABYのダウンショットで良い思いをさせて頂きました。

マス針を通す場所の脂身を斜めにカットしてやる事でフッキング率が上がる事も密かなシークレット

でした!



みなさん、この冬は是非ポークをガンガン使ってポークマスターにチャレンジしてくださいね♪





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初釣りの時には、お世話になりました。
MOBUさんの周りの若い人は、マナーが良く端から見ていても大変気持ちが良いですね!
私も、若い人に負けない様にしないと…!
また、いつも楽しくプログを拝見させていただきありがとうございます。
毎日、更新することは大変かと思いますが、今年も頑張って下さいね。
山本です。
2009/01/08 23:47
私もポーク熟成中です。

良い感じに仕上がりつつありますが、ブラックのビッグダディに中々軟らかくならないクセモノがいるので困っています(苦)
RIN
2009/01/08 23:54
>山本さん
こちらこそありがとうございました!
初釣りは見事に撃沈でした^^;

若い子には特に、釣り場でのマナーを教えて
いっていますが、みんな嫌な顔一つせず積極的に
行動できるアングラーに育っていっていると思います。
やはり自分の釣り場は自分で守るという意識がないと
これからはバス釣りがドンドン縮小していってしまいます。
せめて自分の通っているフィールドぐらいはなんとか
したいですよね!
みんなそう言った意識が芽生えていっているような気がします。
これからもこういった活動は積極的に行っていくつもりです。
山本さんにもまたご協力いただきたいなあと思います。
最近仕事が低調で釣りどころではなくなってきてるんですが、
みなさんの力を借りてBLOGのほうも頑張っていきますので
よろしくお願い致します!
NOBU
2009/01/09 16:46
>RINちゃん
クセモノ・・・居るよね〜〜(笑)
我が家の瓶にも出来の悪い子が3人ほどいたよ(笑)
黒は顔料の関係で固いのが混ざりやすいね・・。
NOBU
2009/01/09 16:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ポーク PATTERN BASS BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる