PATTERN BASS BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 2月11日 芦田川釣行♪ オマケは謎のマスクマン登場(笑)

<<   作成日時 : 2009/02/11 23:22   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

前夜遅くまでメバリングしてたので、まあ予想はしてたんですが・・・・・

や・は・り・・・・・・・・


ハイ、軽く寝坊です^^;



急いで支度して芦田川に到着した時には・・・・既に11時過ぎ。。

画像

昨年の晩秋から好調が続く某エリアは既に超の付く銀座状態でした(汗)

しかも来ている殆んどのアングラーが知り合いばっかり・・(笑)

状況を聞くと、風の吹いていない朝一の時間帯はお祭り状態だったらしく、

GOODサイズが10本以上釣れている様子(驚)

4本釣っている凄腕さんもいたようです!

寝坊はかなりの致命傷でしたね(^^ゞ


結局芦田川では1時間程度しかやることが出来ず、しかも時間を追うごとに

渋くなっているようでした。


・・・と言う事で、午前の部は終了で、午後の部にチャレンジの、H田君、K寺君、

テスターズ岡君との4人で、まずはランチへ♪


安くて早くてまあまあ美味い・・某牛丼屋へ行きました。

画像
『メガ牛丼 1辛』

久しぶりに食べましたが美味しかったです。

予想以上に辛くて昼からの釣行はノドカラカラでしたが^^;


ランチを終え、向った午後ラウンドは減水している某野池。

水の色も釣れそうな色でいかにも・・って感じ!

4人でかなり気合を入れて頑張りましたが、時間を追うごとにテンションダウン・・↓↓↓

雨は降り出すわ、風は吹いたり止んだり・・・・で、、、


『全くの無反応・・』


全く釣れません^^;



画像
岡君は、力む度にベルトが壊れるチントラブルに見舞われてました(笑)
こんな状態で良く釣りしてたもんです^^;


しかたなく、朝の芦田川へ最後のチャレンジへ向いました。

・・がしかし、、エリアを変えて臨んだ芦田川。

ここも・・・・


『全くの無反応・・』


画像
まさに、お手上げ状態でした^^;


仕方なく朝一のエリアへ最後の最後の勝負に向いました。


1辛の牛丼のお陰でノドがカラカラ状態だった為、まずは水分補給〜〜。


最後のエリアは朝一と同じくやはり超の付く銀座でした!!

ここで、偶然釣りしていた岩丼さんと合流〜〜。

状況を聞くと、昼からは全くダメでこのエリアでは1本しか出ていない・・・とのことでした。

食わせの釣りが好調だった朝のこのエリアも、夕方はちょっと状況が違うようです。


そこで、釣り方をリアクション狙いに変えフットボールにチェンジ!

根掛かりを繰り返しながらもしつこく攻めていると・・・

画像

ハングオフで、GOODサイズが食ってきました!

●ROD:TEMUJIN ”AIR DRIVER” TMJC-66MH (エバーグリーン)
●REEL:REVO ELITE (ABU)・ZPIハンドル仕様
●LINE:スーパーハードアップグレード14ポンド(東レ)
●LURE:フットボール1/2oz+ドライブクロー(OSP)
●偏光:Vero Tiera (ZEAL)・イーズグリーン+ Setting by 眼鏡のアトリエMOTOKI


ロックにスタックした後、外したハングオフ動作で、不規則な動きにバイトしてきました。

それを物語るように、魚の下唇の変な所にフッキングしてました。

フットボールなどで、ハングオフ動作でのリアクションバイトを確実に取る為には

外した後にラインスラックを確実に取り、ラインの動きに注意してやる事が重要です。

むき出しのフックとは言え、しっかりフッキングしてやらないとバレるんですよね。

特にフットボールは注意が必要です。



その後は、連チャンモードに突入するかと思いきや、また沈黙状態・・。

暫くして、岩丼君にGOODサイズがHIT!

・・・・が、、、


画像

ランディング寸前で無念のラインブレイクです(泣)

今年の初バスになる予定だったバスを切られてしまいました。

・・がしかし、岩丼さんはこの後起こるミラクルにこの時は全く気付いていません(笑)



そして、陽も落ちかけ残り時間もあと僅か・・・

様々なものをローテーションし、最後のバイトを捕らえました!!

画像
GOODサイズをもう一本追加♪

HITルアーは、またもやリアクションベイトで、バイブレーションでした。

●ROD:TEMUJIN ”GAZELLE” TMJC-63ML(エバーグリーン)
●REEL:カルカッタコンクエスト101(シマノ)+夢屋スプール(シマノ)+カーボンハンドル80mm(ZPI)
●LINE:ナイロン12ポンド
●LURE:TN60(ジャッカル)
●偏光:Vero Tiera (ZEAL)・イーズグリーン+ Setting by 眼鏡のアトリエMOTOKI

しっかりとした前当たりが出たんですがフッキングせず、ワンテンポ置いて巻き始め

た時にバイトしてきました。

画像

釣った2本のバスに共通することですが、バスに『ハッ!』とさせる事が重要と感じました。

いずれにしても、集中していないと釣れないですね。



・・・とこの時実は、隣で釣ってた岩丼君にもダブルヒットしてたんです!!

しかもこの時期の芦田川では中々お目見えする事が出来ないミラクルサイズ!

画像

20センチ弱のドラマ魚です(笑)

こんなの食ってくるんですね〜〜〜。今の芦田川ではある意味このサイズ釣るほうが

難しいと思います^^;

画像
釣った岩丼君は、このバスが’09初バスとなりました。

サイズはともかく忘れられない1本になったかと思います。


この後、日没を迎える前に撤収〜〜。

朝寝坊した分を何とか取り返す事が出来、一日を良い感じで締める事が出来ました。


今年の芦田川は異常なほど釣れています。ホントおかしいぐらいです。

多分全国的にもこんなに釣れてるフィールドは珍しいと思うので、皆さんもガンガン

釣りに出かけてGOODサイズゲットしてくださいね♪


===今日のオマケ===

今日は、行動を共にしたアングラーで唯一ノーフィッシュを喰らった者が約一名

イラッシャイマス。。

本人の希望で、罰ゲームを披露してくれました(笑)

画像
誰だか分かりますか??

画像
H田君、岩丼君も大笑いです(笑)

画像
最高のパフォーマンスでしたね〜〜面白かったよ!K・・・いや、謎のマスクマン君(笑)



笑ってるみなさん・・

でも、次はあなたかも知れませんよ〜(笑)

勿論私の可能性も・・^^;



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりに謎のマスクマン登場です(*^-^)b。
実は以前にRINちゃんのブログにも登場てます(笑)

今回は完敗ですよ(涙)
テスト勉強サボって釣りに行った罰が当った気が( ̄□ ̄;)!!

でも、今日は皆さんと楽しく釣りが出来良い刺激になりました。
大会も近いので気合いと根性で頑張りますよ(≧▽≦)
マスクマン
2009/02/12 01:05
こんにちは。
始めましていつも色々と勉強させて頂いてます。
今回なぜロッドがTEMUJINなんですか?
koba
2009/02/12 13:24
こんにちは。
始めましていつも色々と勉強させて頂いてます。
今回なぜロッドがTEMUJINなんですか?
koba
2009/02/12 13:24
>マスクマン君
いや〜小水呑での一言が私に火をつけたね(笑)
ちょっと本気になったよ^^;
まあまあ、でもたまには勝たせてよ(笑)
今週もまた行くからまた勝負かな??
でもみんなからはいつも刺激を貰って
本当に楽しいよ♪
いつでもお返しが出来るのが釣りの良いところ
だからね!
試験勉強も頑張るんだよ〜〜!
NOBU
2009/02/12 22:42
>kobaさん
初めまして♪こんばんは!
書きこみありがとうございます!
そしていつも見てくださっているようで本当に
嬉しいです!
ロッドに関しては、今年度はスポンサードを受けて
いないので自由です。
色々悩む日々を過ごしましたが、これからは好きな
道具を自分に正直に・・そして楽しんでやれる環境を
自ら作って行きたいと思っています。
今年一年は、昨年のものと両方使うようになると思います。
いずれにしても自分にとって釣果的にマイナスになるものは
使いませんし、良い物は良いと紹介していくスタンスは今まで
と何ら変わりありません。
今後ともどうぞよろしくお願い致します!
NOBU
2009/02/12 22:54
先日はお疲れ様でした。
初バスが初ノンキーって初体験でした。(^^ゞ
今度は初キーパー目指して頑張ってきます。
またご一緒させてくださいね。
ただ、NFでもマスクは勘弁してください・・・。
岩丼
2009/02/13 01:59
>岩丼さん
お疲れ様でした!
お陰様で貴重な魚を見ることが出来ました(笑)
あの魚は相当なヒントになる魚ですよ!!
昨日も出没されてたみたいでしたが、どうでした??
マスクは怖いよね〜〜^^;
NOBU
2009/02/16 09:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2月11日 芦田川釣行♪ オマケは謎のマスクマン登場(笑) PATTERN BASS BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる