PATTERN BASS BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS テストを兼ねた癒し釣行♪

<<   作成日時 : 2009/03/15 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、高梁川でも行こうかな〜〜と思ってたのですが、昨晩から体調がイマイチ・・。

ベイトリールも一台壊れたままということで断念しました。

お陰でぐっすりと寝る事が出来、朝もゆっくり。

体調も回復したので、午後からトシ君と一緒に釣りに出掛けました!

半日と言う短い時間の中、片道1時間かけプチ遠征。

今年のトーナメントの為に試したいものなどのテストも兼ねての癒し釣行です。


1年振りに訪れたフィールドは、水はクリアで、緑の葉っぱが冠水しているところを見ると

最近まで減水していたのが急激に増水した様子。。

開始2投目のトシ君に、、

画像

小振りながら1本目をGET♪

●LURE:ファットイカ(ゲーリー)
●Vero Tiera (ZEAL)・トゥルービュースポーツ(TALEX)+ Setting by 眼鏡のアトリエMOTOKI


私は、風が強烈に吹く中、試したい二つの物で徹底的に攻めていきましたがノーバイト。

釣れはしませんでしたが、強風下での状況でロストもゼロ。良いテストが出来ました。



続いて場所移動♪


スタンプの多い某所でのファーストアプローチはテキサスリグから。。

バイトは多発するものの・・中々乗せられない状況が続いたのですが・・

画像

やっとの思いでキャッチ(^^ゞ

その後、バスの吸い込みが弱く感じたので、シンカーを10g→5g。さらに3.5gへと変更。

すると、さっきまでの苦戦が嘘のように連発!!

画像

画像

画像

●ROD:TEMUJIN ”Stallion OTM” TMFC-69MH (エバーグリーン)
●REEL:REVO ELITE (ABU)+カーボンハンドル80mm(ZPI)
●LINE:スーパーハードアップグレード14ポンド(東レ)
●LURE:テキサスリグ10g+3”パワーバルキーホッグ(バークレー)、
                   3”ロッククロー(エコギア)
●偏光:Vero Tiera (ZEAL)・イーズグリーン(TALEX)+ Setting by 眼鏡のアトリエMOTOKI


即合わせすると乗らない、送るとスタンプに巻かれる・・・・そんな状況下だったのですが、

送りと合わせのタイミングも徐々に合っていきミスが一気になくなりました。

パターンを完全に掴んで、入れ食い状態でしたね♪

バスのサイズはあまり大きくないのですが、それがまた逆に良い練習になりました。


まあ、ライトリグを入れればバイトもキャッチも増えるんですが、ベイトロッドでむきになって

貫きました(笑)



一方、トシ君はというと・・

画像

画像

そのライトリグで、入れ食いを堪能してました(笑)

ヒットルアーは・・

画像

3インチクラスのクロー系ワームを使ったジグヘッドリグ。

●1/16ozガード付きジグヘッド+3”シュリンプ(ゲーリー)  
●Vero Tiera (ZEAL)・トゥルービュースポーツ(TALEX)+ Setting by 眼鏡のアトリエMOTOKI


3”シュリンプは最近の私のマイブームでもあります(^^ゞ


私もテキサスに満足したので、入れ食い祭りに参戦♪

画像

●ROD:ELT62SLP+J"PowerPlus"(フェンウィック)
●REEL:ステラ2500S(シマノ)
●LINE:スーパーハードアップグレード4ポンド(東レ)
●RIG:1/16ozジグヘッドワッキー
●LURE:シンセンコー(ゲーリー)
●偏光:Vero Tiera (ZEAL)・イーズグリーン(TALEX)+ Setting by 眼鏡のアトリエMOTOKI

1本目の魚こそ、ロッドに付いてたストレートワームで釣ったものの・・その後沈黙。

10gテキサスで乗りが悪い事から薄々気付いていた事なんですが、このタイミングで

スモラバにチェンジ♪


画像

画像

画像

●ROD:ELT62SLP+J"PowerPlus"(フェンウィック)
●REEL:ステラ2500S(シマノ)
●LINE:スーパーハードアップグレード4ポンド(東レ)
●RIG:ワンナップ魂1/32oz(サワムラ)+3”シュリンプ(ゲーリー)
     自作スモラバ1/16oz+キックリンガー(レイン)
     RVジグ2g(イマカツ)+ワイルドゴビー(NOIKE)
●偏光:Vero Tiera (ZEAL)・イーズグリーン(TALEX)+ Setting by 眼鏡のアトリエMOTOKI



予想は的中で、まさに入れ食い祭りでした(^^ゞ



エビやゴリなど吸い込み易い小型のベイトをメインベイトとして捕食しているようで、ホッグ系ワームを

使用してのテキサスではバイトは得られるものの・・シンカーが重過ぎる為、吸い込みが異常に悪かった

です。途中からペグ止め無しのフリーのライトテキサスに変更して対応していました。


・・ですが、釣果が示してくれたとおり、吸い込み易くマッチザベイトとしてのシルエットを持つ、

スモラバや、ライトジグヘッド+シュリンプなどのスモールコンパクトベイトが今回は

抜群に効きましたね♪

短時間ながら、二人とも二桁以上釣りかなり癒されて帰路につきました。



今の時期は、スポーニングが絡む一年に一度のBIGバスと出会える最高のタイミング

なんですが、たまにはこういった数釣りも楽しいですね♪

小さい魚でも考えてやることで確実に釣果は上がりますし、ミスも減っていきます。



最近は、あまり良いニュースの無い中、良い癒し釣行になりました!

トシ君お疲れ様!!

次はBIGだね♪


===今日のオマケ===

今日、トシ君がかけてた偏光サングラス。

画像
●Vero Tiera (ZEAL)・トゥルービュースポーツ(TALEX)+ Setting by 眼鏡のアトリエMOTOKI


私が掛けているものとの色違いですね(^^ゞ


私のBLOGを見て、トシ君より『紹介してください!』との連絡を受けた為、

『眼鏡のアトリエMOTOKI』を紹介させて頂きました。

つい先日出来上がり、今日が初使用だったみたいでしたが、出来上がりに満足していました!

お客さんと直接対話して作る、MOTOKIさんの偏光は最高です♪

特に、物作りに関して全く妥協をしないので安心して使えますね!


テスターズ水島店長も、『眼鏡のアトリエMOTOKI』で買われたみたいです!

同じく・・かなり満足の一品になっているみたいですね!! 良かったです♪



TALEXプロショップならではの、保証もしっかりしているのでお困りの方は是非!!



眼鏡のアトリエMOTOKI
〒721-0973
広島県福山市南蔵王町6丁目32-8
■アクセスマップ
■電話&FAX 084-943-1101
■e-mail at-mtk95@ms3.megaegg.ne.jp


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
テストを兼ねた癒し釣行♪ PATTERN BASS BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる