PATTERN BASS BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 小、中学生とバス釣り♪ オマケは釣果報告!

<<   作成日時 : 2009/04/07 22:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

子供達にとって春休みだった3月の後半と本日、バス釣りのお誘いを受け、

行って来たのでレポートお届けします。

画像

今春から中学生になったT君と、小4のS君、小2のT君、そして私の娘。

画像

まだキャストもままならない初心者なのですが、そこは流石覚えの早い子供達!

あっと言う間に、キャスト出来るようになりました。


画像

娘が何か見つけたようです。


画像

つくしでした^^;

釣りをしている足元はつくしで一杯!!今年は、例年以上につくしが多い気がします。


画像

T君は中学生になって更にレベルアップ!

この調子で続けていくと恐ろしいアングラーになりそうです^^;


画像

小4のK君、小2のT君兄弟も懸命にロッドを振りました!

画像

K君T君兄弟は、残念ながら釣る事は出来ませんでしたが楽しかったようです!

また次回の釣行を約束しました。



===4月7日 夕錬===

今日は、本日入学式を迎え、めでたく中学生になったT君とヒロ君からお誘いを受けたので

行って来ました。

到着早々、私のスピナベに2連発バイト!があったのですが・・無念のフックオフ(ToT)

そんな中、久々のバス釣りだったヒロくんが・・・

画像

この野池ではあまりお目見えすることのないGOODサイズを捕獲!!(驚)


更に・・・・

画像

ヒロ君に負けじと、T君も両型をGET!!


その後は、完全にパターンを掴んだようで、二人とも入れ食いを満喫していました〜。

T君は、10本以上釣り、ヒロ君もプラグで釣るなど・・・私はタジタジ・・(^^ゞ


結局私はかなり真面目にやりながらも2本しか釣る事が出来ず完全崩壊(>_<)

しかも・・

画像

このサイズの二匹です(笑)

もう笑うしかないです。。

この二人には、もうあまり教えたくなくなりました^^;


次は、本気でやっつけたいと思います。 (今日もかなり本気でしたが・・)



===今日のオマケ===

島根在住の釣り友達から、今年の初バスをやっと釣りました!!

と嬉しいメールが届きました!

画像

●ヒットルアー:Dゾーン

●サイズ:43cm


冬の間から、電話でアドバイスさせて頂いてたのですが、釣れて何よりです!!

K君良かったね!!初バスおめでとう♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。NOBUさんは着実に後に続くヒトを育てていますね。うらやましい限りです。私の周りでは水辺に立ち入り禁止の看板や柵が設けられているせいで、釣りをする子供をほとんど見かけません。たまに見かけると嬉しくなるくらいです。OSPの並木さんが水辺からヒトを遠ざける施策は愚かだといっていたように思います。私も微力ながら釣り・水遊びのタノシサを伝えられるようにしていけたらと思います。
OYG
2009/04/08 07:06
>OYGさん
いえいえ育ててるなんてとんでもないです^^;
ただ、子供達を含め沢山の人達にバス釣りの楽しさ
を知って貰いたくて自分自身楽しんでやってます。
結果・・子供に好かれて誘われてます(^^ゞ
子供と釣りしてる事に違和感感じられる方もいらっしゃるかと
思いますが、私はそれが楽しくて仕方ないんです!
覚えが早いからドンドン上手くなっていくし、
中には、今回のように本気でやっても負けちゃうほど
に上手くなった子も居ます^^;
もう真面目にライバルですよ(笑)
OYGさんの身の回りの環境はあまり良くないみたいですね。
私たちのところはまだ恵まれているのかも知れません。
水辺は危険ですが、大人たちがちゃんと教えてやることで
素晴らしいコミュニケーションの場になると思っています。
これは、他の遊びでは中々実現させれないと思います。
OYGさんも、バス釣りや自然と触れ合うことの楽しさを
伝えていってあげてください!
子供達はきっと喜ぶはずです!
NOBU
2009/04/08 09:47
前回は、アリガトウございます。またまた質問ですいません・・・。NOBUサン的、究極のセコ釣りワームを、3つぐらい教えてください!お願いします!
バス馬鹿
2009/04/08 20:20
>バス馬鹿さん
セコ釣りワームですか〜^^;
難しい質問ですね(^^ゞ
その場その場に合わせた釣りを展開してるので
あまり考えたことが無いです(笑)
アドバイスするなら、食べてるベイトに合わせていく
ことだと思います。
エビを食ってる魚であれば、そういうものをセレクトし、
意識して動かしてやる。。
それが大事かな?と思います。
小さくしても釣れない時は釣れないですからね〜^^;
答えになってなくてごめんなさい。。
NOBU
2009/04/10 08:25
年配のおじさんです。僕もよく小中生を連れてびわ湖へ行きます。先日釣友の中学生2人を連れて3人でびわ湖の秘境へ行きました。3人でバス60匹以上、一番大きいので40aupを釣りました。嘘だとお思いでしょうから信じなくてもかまいません。3人共あまり釣は上手ではありませんが、場所(バス釣の秘境)が良かったのです。今度連れて行ってあげます、一緒に行きましょう。shyuw@excite.co.jp メール下さい。こちらは京都です。
しゅ−。
2009/08/26 13:08
>しゅ−。さん
初めまして♪
物凄い釣果ですね!!
疑ってなんか居ないですよ!!
釣れる場所を探すのもアングラーの力の一つだと
思っています。
本当に素晴らしいですね♪
琵琶湖は制約も多いみたいですが、夢のある
フィールドですよね!
是非子供達に安全で楽しいバス釣りを教えてあげて
下さい♪
私もいつか行ってみたいなあと思っています。
NOBU
2009/08/28 23:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小、中学生とバス釣り♪ オマケは釣果報告! PATTERN BASS BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる