PATTERN BASS BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 旭川ダム釣行♪

<<   作成日時 : 2009/04/06 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日の旭川釣行レポートです。

昨秋以来久々のダムは、水不足に嘆いていたとは思えない満水状態。

朝一番のスロープ前の水温は9℃。貯水位107.44 m。

満水状態のフィールドはどこのフィールドへ行っても一緒ですが、エリアが拡がります。

フィールド状況をみて、今日は巻物とカバー撃ちでエリア全体の様子を把握する事にしました。


水位以上にビックリしたのが、桜の開花具合!!

天気も良く、最高のお花見日和でしたね^^;



途中、同じく今年初の旭川釣行のHIROさんと遭遇!

画像

しばし湖上でお話し。テンションの下がる話もしましたが、桜咲く旭川ダムが

ほんの少し忘れさせてくれましたね。


その後は、分かれてランガン開始!

午前中は、巻物主体に広く速く探っていきました。

晴天無風のベタ凪コンディションは、走っていて最高に気持ち良いのですが、

釣果は全くついてきませんでしたね。。



画像

桜の綺麗さだけが癒しでした^^;

そうこうしている内にあっと言う間に、お昼を向え・・・・・




せっかくなので・・・

画像

ボートを止め一人ぼっちでお花見しました^^;  いつものカップ麺が更に美味しく感じましたね(笑)



で、ランチを済ませた後は、再びランガン開始!

午後からは、この満水状態の旭川ダムのブッシュ攻略です。

中流〜最下流域を行ったり来たりしながら、良いブッシュ、釣れるブッシュを

見定めながら撃っていきました。

すると、

画像

画像

46センチ1400gのGOODサイズがHIT♪

●ROD:TEMUJIN ”Stallion OTM” TMFC-69MH (エバーグリーン)
●REEL:KTF・REVOエリート・ワークス仕様/ハイギア(ABU)
●LINE:スーパーハードアップグレード14ポンド(東レ)
●LURE:テキサスリグ10g+3.5”バイズクロー(ベイトブレス)
●偏光:Vero Tiera (ZEAL)・イーズグリーン(TALEX)+ Setting by 眼鏡のアトリエMOTOKI


・・・がしかし、、

画像

写真のように、フックが伸びるほどの強引なやり取りをした挙句、結果ハンドランディングで、

一瞬魚のエラに手が入って触れてしまうミスを犯してしまい魚を弱らせてしまいました(>_<)

なので、即リリース。トーナメントでは勿論、プライベート釣行でも魚のケアは大事に

しなければいけませんね。



それにしても、KTFのハイギアは巻き取りが早いです!

テンポの速いアプローチは勿論、魚を掛けた後、カバーから離す能力にも長けてますね。

ノーマルギアでは獲れなかったかもしれません。


その後もカバー撃ちを続行!

一本釣れた魚をヒントに、ポイントを絞っていき・・・・

画像

更にもう1本追加♪

●ROD:TEMUJIN KALEIDO ”Super Stallion” TKLC-71MH (エバーグリーン)
●REEL:KTF・REVOエリート・オーロラ(ABU)
●LINE:スーパーハードアップグレード16ポンド(東レ)
●LURE:テキサスリグ12g+ミディアムクロー(ゲーリー)
●偏光:Vero Tiera (ZEAL)・イーズグリーン(TALEX)+ Setting by 眼鏡のアトリエMOTOKI

画像

1本目と比べサイズは落ちましたが、ジャスト1キロのナイスサイズ!

良く引く元気の良い魚でしたね♪


画像

今日はじめて投入したレボエリ・オーロラでしたが、ノーマルと比べ内部構造の何処が違うのかは

分かりませんが、かなり使い易かったです。

ギア比は、7.1:1ということで、こちらもKTFハイギア並のハイギア仕様。

(ちなみに、REVOエリートが6.4:1REVOエリート・KTFハイギアが7.6:1

最初違和感のあった、軽量EVA製ビッグフラットノブも力が入り易く、しっかり巻ける感じです。

パワーフィッシングにはかなり向いていると思います。



・・と、その後も撃ち続けたんですが、やはり難攻不落の満水ブッシュ地獄。


その後は、ライズしているアマゴについつい手を出してしまい・・・・

画像

夕刻を向えました。


魚は触れたものの・・難しい印象を受けましたね。

また来週行く予定なので、一週間で対策を練って、パターンを見つけたいものです。



今回は、釣ったリグやタックルなども包み隠さず敢えて公表しました。

昨秋から下がりきっているモチベーションが、先日の事件で更に激落ち。。

自分に喝を入れ、ネタバラシし、追い込む事によって他のパターンを見つける

努力をする状況を自ら作りました。

モチベーションアップの材料になれば。。と思ってます。

画像

ゼッケン1番で臨む特別な1年。

悔いの無い1年にしたい気持ちだけは人一倍持っているつもりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日はお疲れ様でした〜♪
しっかり魚を獲ってますね〜さすがゼッケン1ですね!!
私はクランクで1本・・・・・ジャンプでサヨナラでした(笑)
今年もお互い死力を尽くして頑張りましょうね。
あ、私の写真頂いていきますね〜♪
HIRO
URL
2009/04/07 10:25
>HIROさん
こちらこそお疲れ様でした!
想像以上に桜が咲いてて良いお花見日和でしたよね(^^ゞ
魚は釣れましたが、、かなり厳しい状況だと感じました。
2本の魚が教えてくれたことは大きいですが、再現性は
薄い??かな?って感じです(>_<)
それでも、久々に旭川ダムで釣りが出来て幸せでした!
今年も一年が始まりますね!
お互い楽しみながら頑張りましょうね♪
NOBU
2009/04/08 09:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
旭川ダム釣行♪ PATTERN BASS BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる