PATTERN BASS BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS OKAPPA CLUB クラブ戦♪

<<   作成日時 : 2009/05/17 21:23   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は、以前私が所属していたバス釣りクラブ、『OKAPPA CLUB(オカッパ クラブ)』

の仲間からお呼びが掛かり・・急遽クラブトーナメントに、スポット参戦させて頂きました。

このOKAPPA CLUBは、1998年に私が仲間と一緒に立ち上げた釣りクラブであり、

私がJB/NBCトーナメント参戦を理由に退部した後も、その後を継ぎ今も活動を続けている

おかっぱり専門のクラブです。

今年で12年目となります。

画像
月日が経つことで、在籍メンバーも結婚したり、パパになったり・・と、メンバー一人一人の
環境も変化して行く中、それぞれのスタンスで参加し、楽しみながらやることでクラブが存続して
いる事を素晴らしく思いました。数年振りに再会のメンバーも居て懐かしかったです♪



年に5回ほどのクラブトーナメントの中、第2戦の今戦は広島県・白竜湖で開催。

都合により参戦出来なかったメンバーも居た為、今戦は7人でのトーナメントになりました。


そしてミーティングの後スタートです♪


クラブのレギュレーションは3本のトータル長さで競う特別ルール。

湖東側のバックウォーター部は、最上流に位置する橋より上はエリア外ということで、

その下流側からサイトしながら釣り下って行きました。

・・がしかし、雨の影響と、田んぼの濁り水の影響で水は最悪・・。

魚も一本も見えません。。。

画像
写真サイズのバスを2本釣りましたが、魚のコンディションとサイズを見てソッコーで

このエリアを見切り移動しました。

●ROD:TEMUJIN ”SKY MASTER LV” TMJS-64L (エバーグリーン)
●REEL:トーナメントエアリティ2506(ダイワ)
●LINE:フロロ5lb/スーパーハードアップグレード(東レ)
●LURE:5”カットテール(ゲーリー)+1/32ozネコリグ
●偏光:Vero Tiera (ZEAL)・イーズグリーン(TALEX)+ Setting by 眼鏡のアトリエMOTOKI


※バスの移動ができない法律上の理由から、複数のメンバーに分かれてポイント移動し、
釣れた場所で長さ測定後→即リリースという形をとっています。



移動して到着した場所は、入り組んだワンドで形成されるポイント。

到着して間もなく、、、、、

画像

ワンドの出入り口の岬付近でE木君がボチボチサイズをGET♪

●LURE:カットテール+ダウンショットリグ


続けて・・・ネストを発見してロックオン!した私も・・・

画像

ソッコーでGET♪

●ROD:TEMUJIN ”SKY MASTER LV” TMJS-64L (エバーグリーン)
●REEL:トーナメントエアリティ2506(ダイワ)
●LINE:フロロ5lb/スーパーハードアップグレード(東レ)
●LURE:ハンハントレーラー(常吉)+1/32ozダウンショットリグ
●偏光:Vero Tiera (ZEAL)・イーズグリーン(TALEX)+ Setting by 眼鏡のアトリエMOTOKI

続けて発見したもう一本のネストも1投で食わせたんですが、な、なんと・・

ハンドランディングをミスってしまい痛恨のバラシ・・・・。

その後もう一度掛けたんですが、またもやジャンプ一発でフックアウト・・・・・・。

一緒に回ったメンバーからは・・「気合いが入ってないですよ〜〜(笑)」

と、気合いの言葉を頂きました(^^ゞ



そうこうしているうちに時間は過ぎ、残りの1時間をとある場所にかけ、

気合を入れて最後の追い込みをかけ、、

画像

ボチボチサイズと・・・・

●ROD:TEMUJIN ”SKY MASTER LV” TMJS-64L (エバーグリーン)
●REEL:トーナメントエアリティ2506(ダイワ)
●LINE:フロロ5lb/スーパーハードアップグレード(東レ)
●LURE:5”カットテール(ゲーリー)+1/32ozネコリグ
●偏光:Vero Tiera (ZEAL)・イーズグリーン(TALEX)+ Setting by 眼鏡のアトリエMOTOKI

画像

ワンド内のピンスポットでプリのGOODサイズの捕獲に成功♪

体高が半端ない極太サイズでした!

●ROD:TEMUJIN ”BRUSHSTINGER” TMJS-66ML (エバーグリーン)
●REEL:ルビアス2506(ダイワ)
●LINE:PE1号/BRAID(東レ)+フロロ10lb/BRAIDリーダー(東レ)
●LURE:RVジグ3.5g(IMAKATSU)+ワイルドゴビー(NOIKE)
●偏光:Vero Tiera (ZEAL)・イーズグリーン(TALEX)+ Setting by 眼鏡のアトリエMOTOKI



残り30分を全力でやりきりましたが追加することなく、トーナメント終了〜〜!!

画像

結果、3本長さ118.5センチで参考記録ながら優勝することができました。



やはり勝負となるとプライベートと違い・・いつの間にかマジモードでやってました・・(^^ゞ

プロ選手の私がマジでやるのも一見KYと思えるかも知れませんが、どんなトーナメントでも

全力で手抜きをしないのが私流。

例え少人数のトーナメントであっても勝つことは簡単じゃないです。

相手にも失礼ですし、今回も全力でやらねばこの結果は無かったです。


最初は、楽しみながらリラックスした感じでやらせて頂いていたのですが、釣られると

負けず嫌いの虫が騒ぎますね(^^ゞ



なにはともあれ、久々にみんなと一緒にやれて本当に楽しかったです。



OKAPPA CLUBのトーナメントは、今の私を育ててくれた場所。

ここがトーナメンターの私の原点で、今までの沢山のトーナメントでの成績は

OKAPPA CLUBなしでは語れません。

仲間に心から感謝したいですね。

また呼んで貰えたら参加したいと思っています。

OKAPPA CLUBのメンバーのみんな、本当にありがとう!!


===今日のおまけ==

トーナメントが終わった後、みんなで名物のたこ焼きをたべました。


画像
画像
画像

久々に食べましたが、ヤバうまですね♪

また食べに・・・いや、釣りに行こうと思いました(笑)


最後に・・・

画像

白竜湖での釣りには、入漁券が必要です。

湖周辺のお店で購入できますので、釣りする際は購入してから釣りをしましょう♪

その他、ボートでの釣りは禁止されております。

ルールを守り、末長くバス釣りができるようフィールドを守っていきたいですね!


みなさまもご協力よろしくお願いいたします。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本日は雨の中お疲れ様でした。
なかなか渋いコンディションの中であの釣果…流石NOBUさんです。
また同時に、自分の腕の未熟さも痛感いたしました…
NOBUさんのHPはOKAPPAに所属されていた頃からちょくちょく
覗かせていただいておりましたが、今回初めてコメントさせていただきます。
久しぶりにNOBUさんに会って、プロのトーナメントの話や近況について
じかに聞けてよかったです。
なかなか釣りに行けない状況が続くのですが、また近いうちに
釣りのテクニックをご教授くださいm(_ _)m



みんなが帰った後、たこ焼きあんまり美味しかったんで
また戻って塩と辛口、2パック買って帰りましたよ(^^)ノ





MAKO
2009/05/18 00:38
>MAKOちゃん
昨日はお疲れ様でした!!
久しぶりに会えて本当に楽しかったよ♪
釣りの結果はともかくとして、みんなで
ああやって楽しめてることに趣味として
のバス釣りの大切さを感じたね!
MAKOちゃんも忙しいみたいだけど、またこっちに
来る時は連絡してね♪
また陸釣りクラブとか出てみれば良いのに〜
久々にお立ち台上がりたくない??(笑)

たこ焼きほんと美味かったよね〜〜
私も帰りにもう1パック買えば良かったなあ〜
と言いながら帰ったんよ^^;

それから・・
結婚おめでとう♪
これからが楽しみだね!
またBLOGにもちょくちょく遊びに来てね♪
NOBU
2009/05/18 09:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
OKAPPA CLUB クラブ戦♪ PATTERN BASS BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる