PATTERN BASS BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS プチ遠征釣行♪

<<   作成日時 : 2009/06/29 23:35   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

先日のBLOGで、色々とご心配かけてしまい沢山のメールや電話頂きました。

BLOGを不定期更新にしたこと、JB・NBC引退のこと・・・・

理由なき行動ではない事を、いつもBLOGを楽しみに見て下さっている方達に

ちゃんと説明しておきたかった・・ただそれだけの想いで今の現状、真実をお伝えしました。

ネガティブな内容は避けたかったのですが、思い切って書きました。ガッカリさせる内容で後悔の念もありますが・・

励ましの言葉など本当にありがとうございました。そしてスイマセン。。

JB・NBCの事は今シーズン終了まで保留にしておくことにしましたが、期待させてしまって

ガッカリさせることはしたくないので現時点ではよっぽどの事がない限り今シーズン限りです。



先週金曜日にRYOくんから電話がありました。

心配して連絡してくれた中の一人です。

電話での会話の中、日曜日に急遽釣りに行くことに!

どこ行こうか?悩んだのですが、気持ち新たに久々の遠征に出かけることになりました。

朝のフィーディングタイムからは完全に外れたタイミングでのスタートだったのですが、

画像
1投目の水面ピクピクで早速GET♪ サイズはイマイチですが^^;

●HIT LURE:ボディシャッド5”(TIFA)/ノーシンカー


RYO君も・・
画像
幸先良く1本目をGET!同じくサイズはイマイチ^^;

●HIT LURE:CCラウンド(EG)/ラバージグ+ビビットテール(EG)


手段を選ばねば乱獲可能な状況でしたが、ミニチュアサイズばかり(^^ゞ

その後は、BIGを狙うべくルアーローテを繰り返していきますが、チェイスしてくるのは

やはりミニチュアばかりで、完全に大振りの空振り三振^^;


実はこの場所はかなり相性の悪い場所でこれで4連敗・・・・。

攻略は次回に持ち越しとなりました。

少し見えかけたものもあるので次回はしっかり対策を練って臨みたいですね♪



その後は次なるフィールドへ移動〜〜!

数釣りの楽しめる癒しの場所です。

二人ともベイトタックルで開始し、例外なくバイト連チャンモード(^^ゞ

画像
●HIT LURE:CCラウンド(EG)/ラバージグ+ビビットテール(EG)

画像
●HIT LURE:エスケープツイン(エコギア)/3.5gテキサス


バイトが遠のいたタイミングで、スピニングにチェ〜ンジ!!

画像

まあ・・釣れましたね^^;

●HIT LURE:*自作スモラバ1/16oz+レッドビー(NOIKE)
          *スマイルワーム・ダディ(NOIKE)、スワンプクローラー(ZBC)/ネコリグ1/32oz



かなり癒されましたが、ドピーカンで激アツ・・(>_<)

お昼から天候が崩れる予定だったのですが予定が狂いました・・ カッパまで持参してたのに^^;
         

・・ということで、ランチタイムに♪

画像

ランチメニューは、アサリラーメン&鯛メシ SET!!

画像

地元じゃああまりお目にかかれないメニューでしたが、かなり美味かったです(^-^)b

名前負けすることなく、アサリがプリプリで、メチャメチャデカカッタです!!100点!


昼食後は、RYOくんリクエストでソフトクリームを!!


沢山のメニューがある中でしたが・・

画像

欲張りな私は、伊予かんバニラミックスをすかさず注文(^^ゞ

暑い中でのアイスは格別ですね♪これも100点です。



さてさて、お腹一杯&スイーツで元気をもらったあとは再び猛暑のなかで釣り再開♪

画像


完全に天気予報に裏切られた感のある中、スーパークリアなフィールドへチャレンジです。

到着早々、アングラーがボートを揚げてました^^;

かなり規模が小さい場所だけにいきなりのテンションダウン・・↓↓



開き直りパワーで、気を取り直してロッドを握りました。まずは手っ取り早くサイト開始♪

・・が、予想に反し・・全く魚が居ません(TT)

それでもしつこくサイトしていると、少し深い場所に1本見つけちゃいました。

魚の状況を少し観察した後、リグり直しファーストアプローチ!

画像

サクッと一本目!

●HIT LURE:3”ワーム/ダウンショット1/32oz


クリアフィールドのサイトでは、キャストや着水音だけで魚が気付いてしまう事が多々ある為、

先ずはバンクに直接キャスト。

ルアーをソフトに入水させバイトに持ち込みました。

バスに対して少し距離が遠いなあ・・と思うくらいの微妙な距離感が大切です。

サイトの基本中の基本ですが、『魚が気付く前に気付く』。単純ですが最も重要な事です。



しかしその後は、見えバスは全くゼロ。


サイトフィッシングは今やバスを釣る為の常套手段ですが、サイトに固執するのは

釣りの幅を狭くし、バス釣りの楽しさを半減させてしまいます。

ブラインドでも偏光越しに見える怪しい場所をやりましたが全くのノー感じ。。

すかさず次の手にシフトするべく移動しました。


画像

移動してきた場所は、この時期最も重要な要素であるシェードを有する場所。

そこにアフター〜サマーパターン攻略に有効な立ち木などの縦ストラクチャーがある場所です。


ドピーカンのクリアウォーターでも答えは素直に返ってくるもので、

開始直後から、先程までの苦戦が嘘のように怒涛のラッシュに突入しました!

画像画像
●HIT LURE:エスケープツイン(エコギア)、ドライブクロー3”(OSP)/3.5gテキサス

画像画像
●HIT LURE:ファットイカ(ゲーリー)/ノーシンカー



クロー系ワームのストックが切れてからは、私も高比重ノーシンカーワームにチェンジ!

画像画像

●HIT LURE:ファットイカ(ゲーリー)/1/32ozネイルシンカー

画像

縦ストをきっちり舐めるように、1/32ozのネイルシンカーを挿入したのが良かったのか?

一時ワンキャストワンヒット状態の入れ食いモードに持っていく事が出来ました。



バイトが遠のいたタイミングでスピニングを投入!

画像

最後の最後まで絞りだしました(笑)

●HIT LURE:ボディシャッド5”(TIFA)/ダウンショット1/32oz



BIGは出ませんでしたが、数的には30本以上、内容もまずまず納得いく釣行になったので

早めに切り上げて遠征釣行を終えました。



こんなに長い時間釣りしたのも久々だったのですが、RYOくんとノンビリ楽しく釣りが出来、

かなりリフレッシュできました。

RYO君暑い中お疲れ様でした!

また行こうね♪

次は、BIGを狙いたいね〜!




===今回使用タックル===

★★ベイト★★

●ROD:TEMUJIN ”AIR DRIVER” TMJC-66MH (エバーグリーン)
●REEL:REVO ELITE オーロラ(ABU)
●LINE:フロロ12lb/スーパーハードアップグレード(東レ)


★★スピニング★★

●ROD:TEMUJIN ”SKY MASTER LV” TMJS-64L (エバーグリーン)
●REEL:ステラ2500S(シマノ)
●LINE:フロロ4lb/スーパーハードアップグレード(東レ)


★★偏光サングラス★★

●Vero Tiera (ZEAL)・イーズグリーン(TALEX)・・・・・朝マズメ時 
●Vero(ZEAL)・アクションコパー(TALEX)・・・・・・日中晴天時  

Setting by 眼鏡のアトリエMOTOKI

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
めちゃくちゃつってますね!!

にしても・・・

アサリラーメンですか
びっくりですよ(笑)
たっつん
2009/06/30 21:03
アサリラーメンのお店教えてください!ぜひ食べに行きたいです(*^ヮ^*)
耳たぶ好き
2009/07/04 00:16
>たっつんさん
たまにはこんな釣りも良いかな?と癒されに
行ってきました(^^ゞ
晴天ドピーカンの日中の釣りでしたが、ハマれば
連チャンしますね♪
あさりラーメンの選択は私も意外でしたが美味しかったですよ。
NOBU
2009/07/08 09:33
>耳たぶ好きさん
お店ですか〜〜〜〜
ごめんなさい友人からストップがかかってて
トップシークレットですm(_ _)m
ヤフーで検索したら探せるかも??
ホントにごめんなさい!
NOBU
2009/07/08 09:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
プチ遠征釣行♪ PATTERN BASS BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる