PATTERN BASS BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月31日 芦田川釣行♪

<<   作成日時 : 2009/11/01 11:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

先週に引き続き予定通り芦田川に行ってきました。

ここ最近はとある二つの理由で夜更かしの毎日・・

早起きに見事に失敗し、9時頃出撃となりました・・こちらは予定外^^;


先週の感触を元に、今回は二つの釣り方を用意。

先ずは下流域へGO!

・・・しましたが、こちらは空振り。

狙い澄まして二つ目の釣り方を試すべくトーナメントエリア内の某有名スポットへ入りました。

到着してしばしフィールドを観察・・

そして、数投目見事にバイトに持ち込むも・・・痛恨のバラシ・・。


そこでたけじろうさんが登場〜〜。


状況説明し釣り方を見て貰ってる最中、続けざまに2度の明確なバイト!

・・がこちらも痛恨のミス(>_<)

それでも釣り方、エリア共にマッチしてる事を確信し、やり通すと・・・・・

画像

マッチョな秋バスが見事に応えてくれました!

画像

先週釣った魚からのベースUPに成功♪ 秋らしいベイトをたらふく食ったGOODサイズでした♪

●ROD:TEMUJIN KALEIDO ”Super Stallion” TKLC-71MH (エバーグリーン)
●REEL:KTF・REVOエリート・ワークス仕様ハイギア(ABU)
●LINE:スーパーハードアップグレード14ポンド(東レ)
●LURE&LIG:10gキャロライナリグ+3”バグアンツ(エコギア)
●偏光:Vero(ZEAL)・アクションコパー(TALEX)+ Setting by 眼鏡のアトリエMOTOKI


ここまで4バイトを得ていることで、ほぼパターンは成立してるもののキャッチは1本のみ。

納得満足して帰る為にももう1本欲しいところ。。


食わす為のキャストポジションとコース。バイトを得ている的確なアクションを心掛けキャストし続ける事、数投・・

画像

キロ後半の極太サイズの追加に成功♪

スーパースタリオンを強烈に絞り込み、最高の力比べをさせてくれたナイスONEでした!

●ROD:TEMUJIN KALEIDO ”Super Stallion” TKLC-71MH (エバーグリーン)
●REEL:KTF・REVOエリート・ワークス仕様ハイギア(ABU)
●LINE:スーパーハードアップグレード14ポンド(東レ)
●LURE&LIG:10gキャロライナリグ+3”バグアンツ(エコギア)
●偏光:Vero(ZEAL)・アクションコパー(TALEX)+ Setting by 眼鏡のアトリエMOTOKI


その一部始終をロッドを置いて見ていたたけじろうさんは、完全に目からウロコ状態(笑)

「良いものを見させてもらいました。勉強になりました。」・・・・・との事でした。

私自身も考えていた釣りがハマってチョット快感でした(^^ゞ


画像

情報最優先でフィールドに向かいがちな傾向にある今のバス釣りですが、やはり自らの考え方で魚を探し、

そして魚をキャッチする為のパターンに行き着いた時は、何物にも代えられない快感と達成感が味わえますね♪

その答えはフィールドにしかありません。

私もそれを味わう為に、フィールドに通い続けたいと思います。



==今日のオマケ==

画像

今日見事にはめることに成功した『キャロライナリグ』

あまり芦田川ではやってる方を見掛けないのですが、芦田川だけではなく今の季節

様々なフィールドでチャンスのある有効な釣り方の一つです。

秋は魚が散り、レンジも日替わり。

広く探れるキャロは、リグる面倒くささを補って余りある有効なメソッドです。

画像

ただ、今回のキャロはフォール&ズル引き、ステイで誘うキャロの基本アクションではなく、

写真でみても分かる通り、超ショートリーダーを組んで使う『リアクションキャロ』

この釣り方は、数年前の旧吉野川で行われた中四国ブロック大会4位入賞をもたらせてくれた

釣り方でもあります。

ロッドをアオリ、シンカーの速い動きに追従してフォールする間に生まれるタイムラグで魚に反射的に

口を使わせる釣り方で、フォールでステイしている最中にラインの変化に気を配ってやるのが大切です。

今回は1m未満の浅いエリアでの使用という事で、リーダーは25センチ程度。

バスのレンジと水深に合わせ、60センチぐらいを上限にリーダー調整してやります。

この日も、40センチ程度から始め、辿り着いたベストな長さがこの位でした。


ハマると最高に楽しい釣り方なので皆さんも是非トライしてみて下さい♪



私も、また違ったパターンも探しにフィールドに向かいたいと思います。





・・という事で・・




夜の部に続く・・・(^^ゞ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日はお疲れ様でした。

リアルタイムでバスの動きから捕食まで一部始終が見れましたからね
凄いとしか言えませんプロモじゃなくて、学習用のDVD見てる感じでした見た人にしかわからないかも(笑)
パターンで釣る、これぞバスフィッシングの醍醐味ってのを目の当たりにできましたよ、またしても練習する課題ができました。

実は7g+3”バグアンツでマネしたんですけどね、カラーもリーダーも同じでもちろんエリアは同じコースも同じところを通して・・・。
ノーバイト、3gの差が釣果を分けたのですね

たけじろう
2009/11/01 15:50
>たけじろうさん
先日はお疲れ様でした〜!
良い釣りが出来たこと、そしてそれを見て貰えた事
が私も嬉しかったですよ♪
今の芦田川は難しいからちゃんと見て貰わないと
信じて貰えない(笑)
写真も撮って貰えたしね!
本当にありがとう♪
詳しいキモはメールの通りです!頑張って覚えてみてね!
また行こうね!!
NOBU
2009/11/05 06:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
10月31日 芦田川釣行♪ PATTERN BASS BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる