PATTERN BASS BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月31日 しまなみエギング♪

<<   作成日時 : 2009/11/01 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

バスの朝練が正午で終了した後は、家族と合流して家族サービス^^;

その日の夕方からは、急遽釣行が決定したしまなみエギングに向け出発しました。

夕方の日の入りの時間が早くなり仕事終わりのバスの夕練が不可能になるこの時期からは

丁度秋イカのベストシーズンに当たる為、毎年恒例になってます♪


私自身、バス釣りが釣りのターゲットとしてのメインである事はこの先もずっと変わらないと思ってい

ますが、瀬戸内海に面した地域に住むアングラーとして、アオリイカを狙ったエギングは行かなきゃ損!!


この日の釣り友は、もんちゃん&もん兄ちゃんの2人。

バス友には全く困らない釣り人生を送っていますが、イカ友もどんどん増殖中(^^ゞ

楽しい時間を共に共有出来るってのは素晴らしい事であると同時に本当にありがたい事ですね♪

感謝感謝です。



・・と、本題それましたが、

ポイント到着後それぞれに思い思いの場所に散りエギングSTART♪


幸先良くキャッチに持ち込んだのは・・・

画像画像

もん兄ちゃん&もんちゃんのダブルHIT!

もん兄ちゃんは胴長22センチの両型をGETです♪

その後も小型を混ぜつつポロポロ追加していきますが、私には釣れません(汗)


しばし小移動を繰り返し、潮が良い感じで動く好条件と思われる場所に動いた直後BIGバイトに遭遇!

・・がしかしファイト時間2秒程度で???のフックオフ(>_<)

朝のバスと同じ展開??

気落ちする間もなく、エギを投入する事数分・・


時は訪れ・・今回の主役を登場させる事に成功しました!!


コイツです!!


画像

胴長29センチ、1080gのキロオーバーをキャッチすることが出来ました!!

画像

ラグビーボールを半割りにしたような体型。まだまだエギング歴5年程度の私にはモンスターです^^;

もう今日は帰っても良いかな?って思いましたよ^^;

●ROD:カラマレッティー832M (オリムピック)
●REEL:トーナメントエアリティ2506(DAIWA)
●LINE:PE0.8号+ショックリーダーフロロ2.0号(東レ)
●LURE:エギ王Q3.5号(ヤマシタ)


その後も移動し、もう一杯GOODサイズを追加♪

画像

この胴長22センチを釣ったところで、完全に電池切れ・・

連日の夜更かしと・・モンスターを揚げた達成感でスイッチが強制OFFしました(笑)

まあ夜更かしの原因の一つはこのエギングなんですけどね(^^ゞ もう一つの原因はまた・・紹介しますね。



この後は、もん兄ちゃんが私のタックルで小型サイズのアオリとタコさんを追加(^^ゞ

大漁賞と外道賞のダブル受賞でしたね♪


深夜まで、時間を忘れて楽しむ事が出来・・私にとっては長〜い長い一日がやっと終わりました。

一日遅れの更新となっているこのBLOG更新ですが・・寝不足で撃沈寸前です^^;



今日はしっかり睡眠をとってまた明日からの仕事を頑張りたいと思います。

もん兄ちゃん&もんちゃんお疲れ様でした!

また行こうね♪




==今日のオマケ==

年魚のアオリイカは、大きく分けて春アオリ、秋アオリに区分され、親イカのキャッチできる春アオリに

関してはバストーナメント開幕〜スタートを控えている為、殆ど経験がなく、秋のトーナメント終了後に

自分のペースで気楽に楽しむ程度の釣行でした。

・・が昨シーズン後半頃からは、バス見たく狙ってデカイのを釣りたい!とドンドンエスカレート(^^ゞ

画像画像画像画像

周りにイカ友も多い為、お誘いにも断れない体になってきています(笑)


やっと、キロオーバーを釣る事が出来たわけですが、釣りあげてみての感想は・・

エキスパートでこんなのをバンバン釣ってる方は相当楽しい筈です(笑)

あんなに引くターゲット・・・・楽しくない筈がありません。

春の2キロ、3キロオーバーにもチャレンジしたいところですね♪

楽しみの終点はもっと先でも良いから、自分のペースでバス見たく長いスパンで楽しみたいです。

まだまだ分からない事だらけですが、自分のスタイルを見つけて磨いていきたいなあと思って

います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまです。
いやぁ〜いい釣行でしたねぇ!秋限定の私はあんな大きなアオリ初めて見ました。あの場に立ち会えて良かったです。自分もまずまずの釣果で大満足のエギングでした。子供達も喜んで食べてくれました。これもノブさんのおかげです。今後もバスも当然ながら、いろんな釣りに行きたいので、またご一緒させて下さい。
いつでもかけつけますんで…(笑)近いうちにまた行きましょう!
もん兄
2009/11/02 18:34
土曜はお疲れ様でした!
近いうちにまた行きたいですねぇ ( ̄∇ ̄*)b

あのカラーを用意しとかなくては(笑)

次はビッグフィッシュ賞か大漁賞を狙います!
もん
2009/11/02 21:23
>もん兄ちゃん
先日はお疲れ様でした!
良い釣りが出来たし、ワイワイ楽しかったね♪
私自身も有り得ないモンスターを釣ることが出来、
良い思い出になったよ!
既にお腹に入っちゃったけど・・(笑)
でも食べても美味しいターゲットだからやめらんないね♪
又誘うから行こうね!!
NOBU
2009/11/05 06:17
>もんちゃん
先日はお疲れ様でした!!
兄弟そろってのいきなりのダブルヒットは
かなり強烈だったよ^^;
連荘してるときは『今日は俺だめかも・・』
って思ったもん(笑)

あのカラーは持って次はBIGだね♪
寒くなるけど、まだまだ釣れると思うよ〜〜
NOBU
2009/11/05 06:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
10月31日 しまなみエギング♪ PATTERN BASS BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる